1年半前、間質性肺炎で入院しました(涙)

 

 

主治医に直談判し、私が開発した商品R(健康食品)をICU(集中治療室)に持ち込んでから、まさに「脅威的な回復」をみせました。

 
HCU(高度治療室)から一般病棟(個室)に転床、そして待望の『退院』を実現し、自宅でリハビリ開始〜職場復帰です。

 

 

さて、今回は私の趣味の一つ「将棋」について語りましょう。

 

 

小学校低学年のとき、父(亡くなりました)から教えてもらい、そこからずっと趣味になっています。

 

 

本当に優しい父で、わざと負けてくれて、そこから楽しくなり、はまっていきました。

 

 

高校は将棋部に入り、大将をつとめていました。

 

 

当時はアマチュア二段ほどの棋力だったと思います。

 

 

大学〜就職してからは疎遠となったのですが、彗星の如く現れた、藤井聡太竜王による「将棋ブーム」の到来です!

 

 

そのころから、スマホでAIと指したり、知らない人と指したりと、自由度が増しており、また将棋を始めることになりました。

 

 

大阪の福島市(関西将棋会館があります)にある将棋バーに通い、プロの棋士とも交流しました。

 

 

今は将棋連盟の奈良支部である「ならっこクラブ」の定期例会に参加し、将棋猛者とガチンコの対局を楽しんでおります(今は1級で指しています)。

 

 

高段者も多く、本当にいい学びになるのですが、小学生が強いです!

 

 

プロに教えてもらい、かつAIを使いこなす、さらに頭が柔軟で伸び代がエグい。

 

 

勝てるわけないですが、そこは経験で対抗します。

 

 

おじさんは甘くないのですよ(笑)

 

 

前置きが長くなったのですが、表題の「名人戦(7番勝負)」。

 

 

渡辺明名人に藤井聡太竜王が挑戦しており、これまで藤井竜王の3勝1敗。

 

 

今日決着がつく、第5局目に藤井竜王が勝つと、二十歳の新名人誕生です!!!

 

 

 

 

で、7冠(羽生さん以来)。

 

 

まさに怪物ですね。

 

 

藤井竜王の棋譜はいつも見ているんですが…やっぱり別次元です。

 

 

おそらく、頭の中に他の人とは違う宇宙が存在しているのではないでしょうか?

 

 

これからどれだけ強くなり、記録を伸ばしていくのか、楽しみでしかないです!

 

 

さて、私の話に戻ります。

 

 

将棋を指すということは、間接的に「間質性肺炎」のリハビリになると考えております。

 

 

以前のブログで、「意欲がなくなった」と報告したのですが、この病気は肺以外に、脳にもダメージがくると考えています。

 

 

将棋はいくつになっても楽しめ、広い世代との交流ができ、脳を活性化するには最適だと思います。

 

 

麻雀でも同様の効果があると思います。

 

 

我ながらいい趣味を持ったと思いますよ。

 

 

将棋を始めるのに年齢は関係ありません。

 

 

ぜひ、みなさんにもおすすめしたいですね。

 

 

一緒に頑張りましょう!!!応援しております!

 


●はじめまして、漢方の鹿鳴堂薬補・店主の泉谷です


ご相談の方は下記、固定電話にてご予約ください。
●鹿鳴堂薬舗・電話相談予約窓口
0742-27-8475(10:00〜19:00、日・祝定休)
080-3176-7536(かけ放題、折り返しお電話差し上げます)

 

 

***私の飲んだ、健康食品Rと体調改善の因果関係は証明されたものではありません。***

 

 

 

 

 

友だち追加