そういえば、「体重」の話、してなかったですね!

 

 

元々、間質性肺炎を患われた方は、体重が減るのが普通です。

 

 

消費カロリーが多く(呼吸や咳)、摂取カロリーが少なくなる(食が細くなる)ので、当然と言えば当然です。

 

その辺のこと、YouTubeで配信しましたので、参考にしてください。

 

 

 

で、私の話です。

 

 

ICU(集中治療室)入院後、体感ではどんどん痩せていっている気がします。

 

 

とにかく寝たきりなんで、筋肉がどんどん痩せていき、太ももなんて3分の2くらいになった感じです…

 

 

ちなみに、入院前の体重は85kg(スイマセン、メタボです)だったんです。

 

 

ある日、看護師さんがやってきて、「泉谷さん、体重測定しましょう♪」っておっしゃいます。

 

 

立つことすらできないのにどうやって???

 

 

総合病院のICU、すごいです、寝たまま体重測定できました(専用体重計で)。

 

 

結果…73kgでした(涙)

 

 

3週間くらいで、12kgの体重減です!

 

 

ダイエットされている方なら、感涙ものでしょうが、体重減の「質」が良くないです。

 

 

内臓脂肪をはじめとした、脂肪が減る分にはヘルシーでいいのですが、私の場合はおそらく、大部分、筋肉が落ちていると思います。

 

 

その当時、管理栄養士さんにお願いして、病院食の炭水化物量をかなり減らしてもらったんで、体重減少はさらに加速し、退院するときには、68kgになったました。

 

 

17kg減!間質性肺炎、恐るべし!!

 

 

今ですか? 筋肉量が戻ったんで、74kgくらいになっています♪

 

 

おうちで、体重測ったら、体脂肪率より、筋肉量がめっちゃ減っていました。

 

 

体重減少にお困りの方(間質性肺炎)、お気軽にご相談ください。

 

 

私の経験からアドバイスさせていただきます。

 

 

一緒に頑張りましょう!!!応援しております!

 


●はじめまして、漢方の鹿鳴堂薬補・店主の泉谷です


ご相談の方は下記、固定電話にてご予約ください。
●鹿鳴堂薬舗・電話相談予約窓口
0742-27-8475(10:00〜19:00、日・祝定休)
080-3176-7536(かけ放題、折り返しお電話差し上げます)

 

 

 

 

 

友だち追加