ここで、ICUで過ごした感想を書きたいと思います。

 

 

当然ですが、人生初体験です。

 

 

もちろん、お客様のご家族で、ICUに入院したというお話は何度か聞いておりました。

 

 

『あ、そうなんですね〜、大変ですね』(人ごと)

 

 

とお答えしていた私(猛反省)。

 

 

間質性肺炎を患っている方によく言われるのですが、実際体験してみないと本当のことはわからないと思います。

 

 

今なら、本当に共感を持って対応きます!(病気にかかってよかった、数少ないことです)

 

 

で、 ICUです。

 

*イメージです。

 

 

まず、最初に感じたのが、病棟が超綺麗です!まさにチリ一つありません。

 

 

元々、綺麗な病院だったのですが、ホテルの部屋のような感じです(医療機器がいっぱいでしたが)。

 

 

あと、本当に24時間看護です。

 

 

もちろん、看護師さんは一人ではなく、シフトで複数の方が担当してくれます(男性、女性ともに)。

 

 

コロナ全勢の時代だったので、医療用マスクで完全ガードされています。

 

 

退院の際、マスクを外して、お顔を見たかったのですが…かないませんでした。

 

 

20本ほどの管を繋がれた私、就寝時(午前2時くらい)、寝返りを打った際、ベッドの横に置いていたハンドタオルが床に落ちました。

 

 

担当の看護師さんが、すぐに飛んできて、

 

 

『泉谷さん!!!何かありましたか?』

 

 

もしかしたら、監視カメラで見てはったのかも?

 

 

ICUの看護師さん、本当に大変だと思います(感謝)。

 

 

食事から、下の世話まで(前回書きました)、全部やっていただきました。

 

 

看護師さんがいなかったら、とっくに死んでいたことでしょう。

 

 

今考えると、大きなICUで、ベッドが5つくらいありました。

 

 

私の隣のベッドにいらっしゃった、ご高齢の男性(ICU入院患者の中で私が一番若かったです)。

 

 

かなりひどい状態のようです。

 

 

夜中、苦しげな唸り声と咳…

 

 

気の毒ですが、怖くて熟睡できません(涙)

 

 

ある日、起きたら、おじいちゃんがいません!!!

 

 

看護師さんが、ベッドを清掃し消毒しています。

 

 

『えっ???おじいちゃん、どこに行ったの?』

 

 

恐怖を覚えながら、看護師さんに尋ねると…

 

 

『あ、昨夜、お亡くなりになりましたよ(アッサリ)』

 

 

怖くて、体全身が震えているのがわかりました。おっ、おじいちゃ〜〜〜ん!!!

 

 

その看護師さんと、少しお話ししたのですが、ICUは元来、生死ギリギリの患者さんが入院するところ。

 

 

『死』は本当に日常だそうです。

 

 

『私、生きて明日を迎えれるのかなあ〜(涙)』

 

 

自分が置かれている状況を、直視せざるを得ない体験でした。

 

 

また、ICUについての(コラム)も書きますね。

 

 

一緒に頑張りましょう!!!

 


●はじめまして、漢方の鹿鳴堂薬補・店主の泉谷です


ご相談の方は下記、固定電話にてご予約ください。
●鹿鳴堂薬舗・電話相談予約窓口
0742-27-8475(10:00~19:00、日・祝定休)
080-3176-7536(かけ放題、折り返しお電話差し上げます)

 

 

 

 

友だち追加