【勇気づけ的 自分の心の整え方シリーズ】②不完全である勇気!を持ってみる | 森のようちえん 〜勇気づけの子育てをベースに〜 太田修平の日記

森のようちえん 〜勇気づけの子育てをベースに〜 太田修平の日記

 森のようちえん 「勇気づけの子育て(アドラー心理学)」をベースに絵本✖自然体験✖自主性を育む園を目指しています。
 絵本で想像力や感性を磨き、自然体験で身体能力や知的好奇心を高め、自主性を伸ばし自分のアタマで考え、生きる力を育みます。

勇気づけ的 自分の心の整え方シリーズ②
家庭にパーフェクト人間はいらない(笑)
🌟不完全である勇気を持とう🌟




 
僕が小学校の先生だったとき、
スーパー先生と同学年を
組ませていただいたときがありました。


比べる必要なんて無かったのですが、
もう劣等感の嵐(笑)
自分の出来てないところが目につき、
完全に自分を見失いました。
 自分で自滅してしまっていたのです……。
あちゃー!!!!😣
(全部、自分が不便な考え方をしていただけなのですが……)



 
立派で理想の良いお母さんとは

親なら美味しい料理が作れて当然。
・母親なら子どものために手作りのおやつを作るべき
・母親なら毎日きちんと掃除洗濯をして、家の中をきれいに保つのが当たり前
・いつでも笑顔
・絶対に怒ったりしない
・どんなに疲れてても、子どもの遊び相手をする

 
こんな感じでしょーか!!??
なんだか、息苦しくなってきました(笑)





そして、
 そんな隙のない、パーフェクト人間が
親だったら……
一瞬、いいかなーと思いましたが
よくよく考えるとぞっとします。


自分の出来てないことが目立ち、
なんでお母さんはできるのに、
ぼくは、私は出来ないんだろう?
と劣等感をもってしまいそうです。







 
人間味のあるお母さんとは
・ゆるゆるおおらか
・ちょっとくらい家事を手抜きしちゃう(笑)
・ずっこけ、おっちょこちょい^ - ^
・自分も子どもも、失敗オーケー


なんか、人間味があって
ほっとします^ - ^


 ダメなところもいいのです。
ダメなところがあるから、
安心感があるのだと思います。

カンペキを目指さなくていい
ハードルを低く低く😁


(講座などではもっと詳しく扱いますが)
アドラー心理学&勇気づけでは、 
不完全を受け入れる勇気 
を持つことが
健康的なパーソナリティには大切だと考えます!


人間だもの、ね。