【夏キャンプ】一昨年のキャンプの感想〜ステキな勇気づけ漬けの2日間!!〜 | 森のようちえん 〜勇気づけの子育てをベースに〜 太田修平の日記

森のようちえん 〜勇気づけの子育てをベースに〜 太田修平の日記

 森のようちえん 「勇気づけの子育て(アドラー心理学)」をベースに絵本✖自然体験✖自主性を育む園を目指しています。
 絵本で想像力や感性を磨き、自然体験で身体能力や知的好奇心を高め、自主性を伸ばし自分のアタマで考え、生きる力を育みます。

一昨年の勇気づけキャンプの
ご感想です!!


{6F1747EA-48D7-4B86-A477-702F4CF0C633}


印象に残っているのはみんなで協力しながらやった野外炊飯です。1から自分たちで火を起こしてご飯を作るという経験は、便利な日常生活ではなかなか経験できないので、見たことない子ども達の一面を見ることができました。未就学児だからこそ、この時期に野外炊飯を体験できたのは子どもにとって大きな収穫だったと思います
あとは、実際に勇気づけを実践しておられる先生方やお母さん方が、子どもたちを見守り勇気づける環境の中に身を置いて肌で感じたことが、何よりも学びでした。
夜の勇気づけタイムでは、先生たちの悩みを聞いて、私自身が勇気づけられました。私の今の悩みを、昔同じように悩んでいたことを聞けて、こんなすごい先生方も同じ悩みを抱えていたのかと安心いたしました。

{300A0657-8B1E-403C-9911-6A779E2A4C44}



子どもは、自分の要求を言葉にすることができるようになりました。1日目の夕方の火起こしの時に、うちわを貸して欲しい時や薪を入れたい時に、なかなか言い出せずにいました。周りの大きい子がどんどん動いてやってしまいます。息子は私に目で訴えます。その時に「やりたいことがあったら言っていいよ。」と修平先生に声を掛けてもらいながら少しずつ「貸して。」が言えるようになりました。思いを言葉にして伝える、相手に意思が伝わればやりたいことができる。そんなシンプルなことが、子どもにとっては1つの壁であり、それを乗り越えられたことは本人にとっては大きな達成感を得られるものだったようです。
先日、初めて会うお友達がたくさんいる遊び場で「貸して。僕もやりたい。」を言えた帰り道、車の中で、息子本人が「言えたよ!キャンプでも言えたしね!」と言っていて、あの経験が心に残っているんだなと思うことがありました。


{5F1FA0A2-13AB-4946-919B-74F76E22C6DF}




私自身の変化は、1つ目は、息子のワクワクすることを知れたこと、2つ目は、息子の可能性を心の底から信じられるようになったことです。
1つ目。息子の目が輝くことはコレなんだ!と、今更ながら気がつき、普段の生活では意外と見えてないんだなぁと思いました。2つ目。2日間のキャンプでの息子の変化を目の当たりにし、たった2日でこんなにも変われるんだ!と、子どもが秘めている可能性の大きさを心の底から信じられるようになりました。内発的動機があるとき、子どもってこんなにもチカラを発揮するのかと思いました。
子どもは無限の可能性があるという言葉の意味が、ストンと「落ちた」気がします。
そんな息子のキラキラをたくさん見つけたからか、息子が愛おしくてたまらなくなりました(笑)
これまで息子ができなくて心配していたことも、こんないいところやこんなにできることがあるんだから大丈夫!と、少し心にゆとりをもって構えられるようになりました。

{11C5F778-7620-4F27-B3B9-8286213F098A}


食事作りが良かったです!!
家では子供が十分に満足するほどの時間を与えて一緒にご飯を作るということはなかなかできません。
最初から最後まで子供主体でできたのがよかったです。
また、異年齢の子供たちと一緒にすることによって、親も子も学びが多かったと感じました
虫が苦手な娘ですが、虫取りをしているお供達をみて自分もやりたい!という気持ちが出てきていました。
いざやってみるとやはり苦手なのですが、そういう気持ちを持てたことがよかったと思います。「教えるよりも勝手に学んでいる」と感じた瞬間でした!!

{BAF4A7F4-451D-4FBC-ADDE-09C85E4D4BC4}


とても印象に残っているのは、火起こしにチャレンジしていた姿です。

小学生スタッフの姿に憧れ、自ら進んで(自分一人で‼)火起こしに挑戦しようと思った気持ちが何より嬉しかったですし、頼もしく思いました。

いつもは「ママも一緒に!」と言ってきたり、早々に飽きたり、諦めも早かったりで、ヤキモキすることが多かったのですが、

あのときは、煙で涙を流しながら、それでも火を起こそうと夢中になっていたあの目‼

この子は大丈夫!とまた一つ確信させてもらえた出来事でした。


{6DFF7896-E15F-49A8-834D-1675BAFFD1AC}




森のほいくえん、実はいく直前まで、いえ、ついてからすこしまで、もう次は申し込まないな、なんて思っていました。なんでもはじめは意気込むくせに直前になると不安になるのでいつもこのパターンでして(笑)

しかしいまは本当に、参加してよかったと思っております。私も、娘も。自分と、自分と同じように大切な我が子の成長を感じる、こういう感動を感じて生きていける私は、日々いろいろ悩んでいる(←ヒマ!)にしても幸せです。

そして、当たり前のように感じていても、「はじめてのところによくわからずつれていかれて!知らない人ともお話しして!重いリュックを背負って!しっかり歩いて!弱音もさして吐かずに!その場を自分なりに楽しむ!そこでなんと寝袋とテントで寝る!」そんな偉業を成し遂げた娘に感謝。

小さな子ばかりのキャンプ、スタッフの方のお仕事は大変なものだったと思います。心より感謝致します。



{EB12D214-B850-487E-9798-F392C414869C}

本当に素晴らしい時間となりました!!


今年も、更に素敵で勇気づけられる
キャンプとなります!!
\(^-^)/
とてもとても楽しみです!!