アロマオイル=精油?? | 美リンパ®︎手温〜しゅおん(JR新大阪駅前)

美リンパ®︎手温〜しゅおん(JR新大阪駅前)

新大阪駅東口徒歩1分
女性専用プライベートサロン手温~しゅおん
メディカルアロマ 美リンパ®︎  小顔 整体 リンパマッサージ

こんばんは、手温の内田です晴れ
今日もあっという間に一日が終わりました。
雪、たいしたことなくて良かったー!って今日はお客様と雪の話題ばかり(笑)
彦根や愛荘町からのお客様が多い手温ですにひひ

さて。
最近、アロマアロマと市販の芳香剤など何でも書かれていますね。
昨日ご来店のおばあちゃま。娘さんのご依頼で、一緒にご来店されたのですが、ご本人は普通のマッサージだと思って来たということだったので、少しご説明させていただきました。
しかし、「アロマ」と聞いた途端に
「そんなん、嫌やわ。洗濯のソフランを体に塗るなんてそんな恐ろしい!!
いや、そんな・・・ほんと恐ろしいガーン
アロマ=柔軟剤
ということになっていたようです。
これには、娘さんも私もびっくり目

そんなこともあって、娘さんにも質問されたことを書きたくなりました。
精油=エッセンシャルオイル=アロマオイル???



手温が使用しているのは精油です。エッセンシャルオイルとも言います。
精油=エッセンシャルオイルは正しいです。
植物の葉っぱやお花、枝、樹脂などから抽出した100%天然の芳香成分を精油、エッセンシャルオイルと言います。
では、アロマオイルは?
何でしょうね。逆に言えば、精油・エッセンシャルオイルと名乗れないものじゃないでしょうか。
人工的な香り成分が入っていたり、もちろん100%化学的な香料は精油とは書けません。
例えば、私もアロマを勉強する前は
アロマトリートメントと書かれているサロンに行って
ラベンダーオイル・ローズマリーオイル等と書かれた500mlはありそうなブレンド済みらしいオイル数本から選ぶとか・・・。
何の疑問もなく、選んでましたねあせる

アロマの楽しみは
1.香りを楽しむ(デュフューザーなど蒸気の出るもの)
2.自分でマッサージに使う
3.お風呂、フットバスなどで芳香浴。
この3つが一番多いと思いますが”アロマオイル”を使って2と3を楽しむのは避けていただきたいと思います。
いや、鼻や口呼吸で体内に入っていきますので本当は1もお勧めしたくないのですが、一番マシかと思いました。
アロマオイルは価格が安いと思いますが、人工的な香りを嗅いでアロマ気分とはちょっと悲しいですね。



小さな瓶ですが、ほとんどが5mlで100滴使えます。
オレンジスイートだと、1,300円。
本物の精油でも、意外と手が届く価格です。
ただ、ローズオットーやメリッサ、ネロリあたりは5,000円以上しますので、精油は高いという印象があるのかもしれませんね。
でも、100%天然の精油の深い香りを一度体験してみてください。人工的な香りとの違いに驚かれると思います。
100%天然の精油であれば
ひらめき電球家族に風邪を引いている人がいるときは
ラヴィンサラやユーカリで室内を殺菌・浄化
ひらめき電球寝付きにくい、気が立っていて眠れない夜は・・・
真正ラベンダー
などなど、精油ならではの効能も。

かといって、天然だから何でも安心というわけではないのです。
精油そのままを皮膚につける
お風呂に精油をそのまま落として入る
などは皮膚刺激となりますので、絶対に避けてくださいね。

いい加減な商品も存在し、それらを使うサロンも存在します。
もっともっと身近で楽しめる本物のアロマセラピーを、皆さんにお伝えしていきたいと思っておりますニコニコ
手温のお客様には、私自身の体験談(ムカデに刺された時、猫にひっかき傷をつけられた時、家族の水虫)などなど、できるだけわかりやすく、お伝えするように心がけています。
アロマって本当に楽しいですよ。
難しいと思っておられる方がいたら、アロマなお話をぜひ楽しみましょうラブラブ!

手温のアロマトリートメントで使用しているキャリアオイルと精油についてはこちらをごらん下さい。


本格アロマ&リラクゼーション syuon~手温 女性専用/完全予約制

◆JR近江八幡駅北口より徒歩3分  近江八幡市鷹飼町北4丁目12-5/1階
◆営業時間 10-22時(最終受付20時)◆完全予約制・不定休 ◆syuon39★gmail.com(★を@に変えて送って下さい)

メニュー&料金 初めて割引&会員様 アクセス 空き状況   電話をかける

※施術中などで電話口に出られない時があります。(090-8165-1139)こちらから折り返しご連絡いたしますので、留守番電話にご用件をお話し下さい。「ちょっと聞きたかっただけです」「コースの相談がしたくってかけました」「○日の午後から予約取れますか?」などなど、少しでもいいのでメッセージを残して下さると嬉しいです。お電話番号を通知してかけて下さいね。ネット予約システムが便利です。メールでも受付しております。