最大震度7と東北沿岸部各地で大津波に見舞われた、東日本大震災から今日で10年が経ちました。

 

僕は当時は新成人で、既に仕事にも就いている立場でしたが、当日は普通に仕事してる中で大きな揺れに見舞われましたし、交通機関も長時間にわたり麻痺していました。

 

その翌日は原発事故や計画停電もありましたし、それに伴う大規模な節電とかも余儀なくされることがありましたが、そんな状況も長い時間がかかろうとも何とか乗り越えることができていました。

 

10年経った今でも避難生活をしている人はまだまだ多いし、原発事故の影響を受けてる区域も残っているので、復興はまだ完全に終わったわけではありませんが、この先も時間はかかるにしても多くの人に少しでも暮らしを取り戻せられるよう、祈りたいところです。

 

改めながらもお亡くなりになられた人々のご冥福及び、その他被害に遭われた人々にお見舞い申し上げます。