今日5月26日で、アンジュルムはスマイレージとしてメジャーデビューしてから10周年を迎えました。

 

まあ、10周年とは言いつつも、記念イベント等は今のご時勢では難しい状況ですし、仕方ない面もありますけど、アンジュルムにおいても色々苦難もありながらもここまで続いたのは凄いなと感じます。


最初は和田彩花・前田憂佳・福田花音・小川紗季の4人で、今は竹内朱莉・川村文乃・佐々木莉佳子・笠原桃奈・上國料萌衣・船木結・太田遥香・伊勢鈴蘭・橋迫鈴の9人で完全な別物になったかのような存在ではありますが、気持ちや団結力等としては一切変わってないと思っています。

 

この10年間も、2010年にレコ大での最優秀新人賞、2014年7月に初武道館公演、その他あらゆる番組やフェスにおいても功績は数々ありましたが、Mステや紅白のステージに立つことや世間一般にも広く見向きされるのがなかなか難しくともメンバーは色々頑張ってくれたとも考えています。

 

アンジュルムにおいてもこの先もメンバーの変動等、色々出てくることも多いと思いますが、これからも1日1日を大切にしながら支えられるようにしていきたいと思います。