本日、政府による大規模なイベントの自粛要請があり、今日以降各地で予定されていた多くのアーティストさんのライブについても中止を発表する事態となりました…

 

EXILEやPerfumeも今日行われるはずだった公演が突如中止になりましたし、参戦予定だったファンにはショックがとても大きいものでしょう。

 

僕としては2/29に娘。'20の個別とE-girlsコンのハシゴ参戦を予定していましたが、最初は中国や武漢が中心だったとはいえ、今や日本国内においても感染者が相次いでいるからにはどうしようもない状態です。

 

イベント中止が広く相次ぐ事態は東日本大震災の直後以来と思われますが、コロナウイルスの場合は今でも有効な治療薬がないことや世界各地で感染が相次いでいることを考えると影響の長期化は避けられそうにありません。

 

ここ何十日間の間も、渡航歴とか関係なく感染する人が相次いでいますし、僕自身としても色々気を付けなければならないことは多いと思います。

 

皆さんもどうか、手洗いやうがい、アルコール消毒等はこまめに徹底的に行うようにし、少しでも感染のリスクを下げられるようにお願いします。