12/4と5の夜に、国立代々木競技場第一体育館で行われたJuice=Juiceとモーニング娘。'19のライブに行ってきました。

座席は4日はアリーナ席A2ブロック、5日はアリーナ席B2ブロックでした。

代々木第一体育館は2008年夏のハロコンで初参戦して以来(当時は学生)、11年4か月ぶりでしたし、他の多くのハロヲタも懐かしい思いを感じたように思います。

 

これまでの武道館はスタンドでしか観ることがありませんでしたが、今回2日共にアリーナ席からステージを堪能しました。

大きな会場でのアリーナ席は僕は初経験でしたが、スタンド席と比べて盛り上がりがより激しくなりやすい印象かなと感じました。


4日は平日休暇、5日は仕事後に強引に乗り込んででも何とか行きました。

 

Juice4期と娘。15期にとっても、この広いステージでライブができたということは嬉しい思いを持ってましたし、加入間もなかろうとも最高のパフォーマンスを届けられたなと思います。

 

今回、公式からスマホでの撮影を可にする制度が設けられましたが、撮影するにあたっては周囲に配慮しないと楽しさとか薄れかねないかなという思いを持ちました。

撮影可するのも確かにいい試みかとは思いますが、来年も大きなトラブルとか出さないようにする上では全てにおいてではなく一部の公演限定で行った方がいいかなと思います。

 

それと、娘。については1月22日に新曲の発売、今月14日と15日に全国同時握手会を行われることも発表されましたね。

中でも「LOVEペディア」と「人間関係 No way way」は同じメロディの楽曲ですが、7年前くらいにやっていたベリキューの「Because Happiness」と「幸せの途中」(合体させて超HAPPY SONG)を思い出しました。

 

全国同時握手会については都合が良さそうであればいずれかに行こうと思います。