こんにちは(*^▽^)ノ

今回は、パジェロミニ(h58a)のNAのパッキン交換です。



まず、パッキンの交換にはプラグを外す作業が必要です。

その時、専用のソケットが必要です。

写真載せておきますので、さきに準備しておいて下さいm(_ _)m




では、作業に移ります٩( 'ω' )و

まず、ヘッドカバーの上にある邪魔なもの避けます。

スロットルボディーのとこのバンドを2本、10mmで緩めます。

結構緩めないと取りにくいかもです🤔

次に箱の横にある2箇所のボルト、10mmを外します。


ボルト類を外したら、下についている短いホースも外して横に避けます。


次に、イグニッションコイルを外します。




コイルは10mm2本ずつ外して、引っこ抜くだけ。

繋がっている方はボルトはないのでただ引っこ抜くだけです。

赤丸の、ボルトにいっしょについているアースの丸型端子もオイルなどつかないように忘れずに避けます。



次はいよいよヘッドカバーを取ります。

10mmのボルトが6本あるので、全て外します。

これでもうヘッドカバーは取れるようになるのですが、ネットとかでも見た感じ、ほぼ確実に固着していますショボーン

自分のも固着してました(´ᐛ )

カバーには悪いかもしれませんが、時短で取れる方法見つけました。



タイベルのカバーのところのステーにマイナスドライバーをかけて、じわじわと力を加えながら他のところに指をかけて上に引っ張りあげるとすぐに取れました照れ



無事に摘出。

ゴムも固くなっていて、取れにくいですがマイナスドライバーなどでほじりながらキレイに取ってください。

ここに欠片などが残っていると、またオイル漏れしやすくなるので注意です。

ある程度掃除して、新しいパッキンをのせます。


パッキンには向きがあるので注意⚠️

見たら分かるかとは思いますが、ボコッとしてるのが、装着した際に上にくるようにつけてください。

そして、プラグホールのパッキン交換。



ゴムを外して、また同じように付け直すだけです。

きちんとハマったかの確認したら、ヘッドカバーを元に戻します。

締め付けトルクは3.4Nm±0.5Nmです。

他車に比べてやたら弱いので、締め付けすぎに注意です。

あとは、コイルなど元に戻して作業終了です。

とりあえず今のところは、ダダ漏れしていたオイル漏れも止めれたので良きです。

そんなに難しい作業でもないですが、プラグソケットだけ準備するのを忘れずにm(_ _)m


(*´∇`)ノ ではでは~