コンニチヽ( *°ㅁ°* )ノ ワッ!!

今回はタントにLEDリフレクターを取り付けするお話です。

早速取りつけ開始。



①インナーフェンダーを外して、リフレクターにアクセス出来るようにする。

インナーフェンダーが一部取れるようになっているので、クリップを外してそれを取ります。

すると、バンパーを下ろさなくても取り付けできます。

②純正リフレクターを外す。

※もう配線してしまっている状態です。

写真に写っている白いクリップを外さなければリフレクターは外れません。

外すコツとしては、下側にツメがありハマっているので、ツメをペンチ等で挟んだ状態で、マイナスドライバー等でコジって取るのが良いと思います。







③テールを外して電源を取り出す。

写真はありませんが、テールを外すためにはボルト2本取って後ろに引っ張るだけです。

念の為バンパーやボディはマスキングなどで養生した方が安心です。

テールを外した際にぶつかると塗装ハゲたりしますので……


んで、電源は

・白 スモール

・赤 ブレーキ

・黒 アース

防水処理等もしっかりと。

④LEDリフレクターを付ける

配線通すための穴開けなど必要な場合もあります。今回はキリで穴開けしました。



⑤スイッチ取り付け

右テールから電源取ったので、そこから車内に入れるための配線に添わせて、サスの上のカバーに貼り付け。

マイナスにスイッチを噛ませると完全にオフに出来ます。


しかし、今回は純正テールよりもリフレクターが明るすぎたため、そのエーモンのやつは1度外して調光出来るスイッチを取り付けしました。

👇👇それのリンクです。


レガシィにはリフレクターと光るエンブレムに2個使っていましたが、2年くらい使っても問題なしだったのでオヌヌメです。


【装着した画像】

( ◍´꒳​`◍ )ヨキヨキ

画像だとテールの方が明るく見えますが、実際は同じくらいの明るさになるように調節しています。

取り付けもそんなに難しい作業は無いので、ぜひやってみてくださいおねがい



(*´∇`)ノ ではでは~