( ゚▽゚)/コンニチハ


今回はパジェロミニ(h58a)のプラグコード交換。


なにか不具合があったわけでは無いですが、たまたまメル〇リに2000円くらいで出てたのでなんとなくポチりキョロキョロ






交換しようとしてからふと気がついたことがありまして。



まさかのプラグコードが青い(笑)


今までも何回か、レゾネーター?16バルブって書いてる箱を取ってスロットルボディ清掃したりもしたことあるのに気が付きませんでした()


正確に言うと、青いことに気がついてはいたけどそれが純正か社外かをそんなに気にしたこと無かったです()


イグニッションコイルも社外入ってましたが、同じやつ2本で1万くらいだったので、それはまた後でショボーン


では、いざ交換。


交換方法は至ってシンプル。


イグニッションコイルに刺さっているプラグコードのカプラーみたいなやつを取って、プラグからキュポンって抜き取るだけです。


特に手こずるところは無かったです。


交換後の感想としては、明らかに加速がよくなりました。

特に4千から上の加速が良いような気がします。

暖気後の加速良くなった状態が、エンジン始動直後から出てる感じ。知らんけど(°σ¨_°)


あと、最大の感動ポイントはエンジン音が静かになりましたおねがい


エンジンかけてすぐの音量が、交換前の暖気終わったあとの音量みたいな感じです🙄


夜の静かな住宅街に4A30サウンドを響かせなくて良くなったので満足です🙃



 

このRC-ME91か98が適合です。


パジェロミニのプラグコード適合 


⬆NGKのホームページです。



年式によってはターボもノンターボも品番同じですが、紛らわしいのでホームページで該当する品番を見つけてください。


エンジン関係にしては比較的安く出来るし、オススメなのでぜひやってみて下さい爆笑



(*´∇`)ノ ではでは~