月曜日、かなりの雨がふっていました。


朝から患者さんを2人。


12:05の船で久賀に帰る準備も済んで、ふと気になって念のため船の運航会社に電話をしたら、


「1、2便は欠航です。3便は動く予定です。」


3便は16時45分。


何てことでしょ。


まあ、島ではよくあることです。


今日の患者さんは、2人とも新しい人で、1人は股関節の手術を


「お医者に言われてる」


そして、痛くて歩けない。


もうお一人は


「腰と首と、それに足に痺れが・・・」


《余り人を紹介するな》といってはいるのだが、見るに見かねたのでしょう。


股関節が悪いと、当然腰にも違和感、首にも、さらに骨盤もずれています。


でも、よくも簡単に《手術》って言えるよな。


たかがこの程度のことで・・・


股関節の痛みがメインでこられていましたが、私の施術は全身です。


付随する不調を解消しながら、股関節に指を差し込むと、股関節が入り込みすぎて隙間が狭くなり、潤滑が悪くなって痛みで歩けなくなったということです。


だから手術をしましょうとお医者さん。


まあ、診断はそうでしょうが、隙間を広げればいいだけでしょう。


広げてやったら、潤滑成分も流れ込んで、痛みは解消するはずで。


で、一度股関節を外して入れ直して、


「どうですか?」


立ち上がって


「ああ、痛みがなくなりました。歩けます。身体が嘘のように楽になりました。」


もう1人の患者さんは


いわゆる《未病》


どこといって《悪い》というわけではないが《不調、不快》


本当はこの状態の時に来られると楽になるのですよ。


「わあ、こういう世界があるのですね。年のせいなので仕方がないと思っていました。」


お二人とも、別々の人に


「騙されたと思って、ここに行ってごらん」


と言われたと・・・


騙されましたね。


という、今週の福江での一部分でした。