久賀島の久賀町の入口付近、郵便局手前に、島唯一の


《野菜無人販売所》


がある。


《毎週月曜日の朝》


と、


《木曜日の朝》


に品物が並ぶ・・・という。


とは、いうのだが


実は私が買いに行ったときに、品物があった試しがないのだ。




で、

月曜日の朝、早めに行って待ってみた。




なんのことはない。

みんなが既に待つていたよ。

8:30頃品物が搬入されたら、わ~と集まってあれよあれよと言う間に

ほとんど終わってしまった。

私の出る幕なんて、なかったよ‼️

卵が欲しかったのだけどな。

「卵は火曜の午後に農協に来るよ」

回りが笑いながら教えてくれました。

凄まじくて、品物を並べたところを
写真におさめようと思う間もなく。

もう、笑うしかなかったよ。

魚を並べても、お小遣いくらいにはなるかもしれない。

野菜なら毎朝並べても捌けていくだろう。

野菜作りのロマンに触れなくていいなら、ここで買ったくらいで十分だよな。

隣の60代の一人暮らしのお兄ちゃんはそれで野菜を作るのをよしたらしい。

あ、私が買おうとした最後の卵を、横からかっさらって行ったのは、

彼だった。