今度の土、日から始める福江での施療所に火曜日に荷物を運び込みました。朝8時のフェリーに車を載せて、福江に持ってきたのはいいのだけれど、13時の便で帰ろうとしたら、連休明けで予約が取れず、最終の奥浦港発になってしまいました。


まあ、仕方がないと買い物で時間を潰そうと思っていたら、

「時間ができた?姉の体を診てもらっていい?」

大家さんのお姉さまを急遽施療することに。

すると、今度は久賀の大家さんも

「お願い。草取りをしたら身体がきつくて」

早速二人の患者さんです。


噂が流れてたようで、合間にも電話があって、今度の土、日の10枠のうち、既に6枠がおさえられ、次の週の予約も入り出しました。


どうやら、前の日、金曜の最終で福江にわたり、土、日を済ませ、月曜の朝一番の便で帰って、久賀の患者に対処することになりそうです。


まあ、しかし、福江での最初の患者さんの身体の悪いこと。


わたし、施療しながら、

「こういう人のために私はここにいるんだ」と思いましたね。


前は、むずかしい患者さんばかり集まって居ましたので、改めて気を引き締めてかかろうと思っています。


てつさんが帰ってから、なんだか億劫になって、釣りに一度も行きませんでした。

久し振りに100歩の釣り場に行ったら


ねりご2匹と20センチの鯵。
ネリゴも40センチを越えていました。

そして、次の晩も

さらに大きなネリゴと大きなわたりガニ。

カニはこれで4匹目になります。

間もなく、午後からの施療が始まります。