てつさんが残して行った魚たちを処理しました。


てつさんの最後の夜に蕨の堤防で釣り。


てつさんは鯵のルアー釣り。


私は、鯵とカサゴの大谷釣り(2刀流)




鯵、コサバ、ベラ(五島ではクサブ)、カサゴ、クロムツなど五目釣りになりました。

その夜はクーラーに氷を足して保管。

朝、帰るてつさんを港まで送って魚の処理。

冷凍庫に放り込みました。

こうやって冷凍庫が満杯になる頃、福岡の妻や大阪の姉達から

「魚、無~い?」

大変喜ばれるのです。


雨が止んで、潮が引いたので、海岸に行ったら、隣の子ども達と里親さんが巻き貝(ミナ)を採っていたので私も真似をしてみました。

あっという間に両手一杯。


これは前の写真ですが、こんな感じです。

断食の日でしたが少しだけ食べてみました。

懐かしい、涙が出そうな、懐かしい味です。