中学の頃から右の耳が悪かったのです。

それがさらに悪くなって、左の耳も高い音が聞こえなくなりました。


しばらく静かな世界を楽しんでいたのですが、一人暮らしになって、そうも言っていられなくなりました。


玄関からの呼び掛けが全く聞こえない。

タイマーの音が聞こえない。


鳥の声。

風の囁き。

小川のせせらぎ。

最近、そういえば、詩的な部分が欠如してないか。


歌の高音部が聞こえないために音楽が不愉快に感じる。

私の音痴のせいかと思っていたが、やっぱり最近おかしい。


一度、福岡で、補聴器のお店で、1週間のお試し体験をしたら、聞こえすぎて、

「こんなに世間は音に溢れていたのか」

と驚いた。


うるさすぎて、発狂しそうになって、結局諦めたのです。


しかし、五島での一人暮らし、不自由がはっきりと表に出てきました。


そこで、アマゾン。



楽〇ンヒァリング。両耳セット。



長く引っ張りすぎたからはしょる。

買って良かった。
補聴器より雑音が少ない。
50で聴いてたTVの音量が20で聞こえる。さらに、字幕が必要だったのが、音だけで理解できる。

タイマーの音がうるさいくらい。
室内で裏藪のメジロのさえずりがひっきりなし。

世間はこんなに音に溢れていたのか。

自分の足音。
茶碗を洗うときの食器の触れあう音。水道の水音。

うるさいのだが、決して不快ではなく、

「ああ、昔はこういう音をいつも聴いていたな」

ついぞ、忘れてしまっていたのです。

それくらい悪くなっていたのを放置していたのですね。

気付かなかったというのがただしいのか、
音に溢れている世界がここまでとは思っていなかった。

音の溢れた世界を忘れていたのです。

今、集音器を外してこれを書いているのだが、TVの音、20の音量では全く聞こえない。

まるで音量0の世界です。

片耳に嵌めただけでは音は少し聞こえるのですが、言葉として理解できない。

両耳にしたら、はっきりする。

装着したままで施療してみたのですが、うつ伏せの患者さんの言葉が解るのです。

このまま、快調を持続できるのか、うるさすぎて投げ出すか・・・

しばらく様子を見るつもりです。

ちなみに、専門店での補聴器は両耳で50万弱。上限無く、高いのは数百万円。
安くても20万くらいなのです。

専門店のは補聴器。
その他では、集音器。

患者さんが着けてて、
「どう?」
「いや、着けたら良く聞こえますよ」
「雑音で不愉快なことはないですか?」
「3ぐらいでやってますが、ありませんね」

しばらくは静かな世界と、音のある世界を楽しみます。