新たに1mの畝7枚造りました。植えるまでに時間の余裕があったので、全部の土を篩にかけて丁寧に土づくり。

更に、1.8m四方の腐葉土枠を組み立てました。家の周りに木の葉が山ほどあるのです。

今日は夜間に降り続いた雨が朝には止んだので、竹林の中を整理。枯れた竹などを引き出しました。おかげで竹林が明るくなって、歩きやすくなりました。
明るくなるとすぐ雑木が目を出してきます。
気がつく度に切らないとあっという間に大きく育ってしまって後で苦労するのです。
心に留めて置きます。

今年中は福岡で家の周りのこざこざをやっつけて、充実した毎日を過ごしていきます。

来年は、まあ、神様にお任せします。

私は毎日がたのしければいいのですよ。