はい決勝当日の予選編です。
ココから入った人は前記事「特スポ日編」からお読みください♪
ホントは2部作にするつもりでしたが、頂いた素材が豊富でして。。
出来るだけ使いたいので3部作にしました(笑)
長いですが読んでいただけると幸いです♥
前日の高温多湿での走行が影響したのか、朝から頭の中に濡れた脱脂綿を詰め込んだような、ボォ~ットした状態でガレージ入り。。。
誰もが、降るなら土砂降り、降らないなら完全ドライを希望してたと思いますが、朝6時前は完全ドライ!
ただ、厚い雲に覆われて、いつ降り出してもおかしくない状況です。
今朝の体温は、ギリギリ平熱(?)の36度9分。。
イケるでしょ♪(←何基準の判断?笑)
今日クルーをしてくれるのは沼千代さんと、赤忍者さん、グり坊の3人です。いつもの鼠族さんは、また海外出張で来れず。。
まずは沼千代さんと受付に。。
NT2は、全てのプログラムのトップで、8時ジャストには予選が始まるので大忙しです!
車検待ちの列に早めに並んで昨夜準備したところを再確認します。
スーさんと俺ちゃんの2人分のクルーをやってくれてる赤忍者さん、沼千代さんも大忙しでバタバタしてるので、出来るだけ自分のことは自分でやりたいんだけど、なんかダルくて、真っ直ぐ立ってられません(泣)
粛々と予選前のルーティーンを辿ってはいますが、この時点でまだ。。
本当に走るのか決めてません(笑)
でもね。。手弁当で手伝ってくれてる仲間のことを考えても、ココで「辞める」は言えないですよね。。
辞めても文句言うような人たちではないけど、手伝ってくれてる人がいるのに、適当にやるなんて性格的にできません!
趣味とは言え、自分が楽しければOKなのか?といえば、それだけでは足りず、俺がクルーなら、結果はどうあれ、ライダーが100%一生懸命走ってくれないと。。ガッカリする気もするのです。。
特に、今年の開幕戦。。。
未熟な自己整備のトラブルで、数周でリタイヤしてますしね。。。(泣)
バトルしてクラッシュしたならまだしも・・
あの申し訳ない気持ちを繰り返したくはありません。。
無事に車検を一発でパスして、暖機場にマシンを移動して、あとは沼千代さんと赤忍者さんにお任せです!
ガレージに帰って、こっそり熱を計ったら37度5分!
7度台なら微熱!微熱!
これならイケるでしょ♪
覚悟を決めて、ピットに移動します!
何人もの方に「大丈夫なの?」と声をかけてもらいました。。
御心配ありがとうございます。。
普通にしてるつもりだったんだけど、確かに写真で見ても疲れてますよね(笑)どの写真見ても、ちゃんと立ってない(爆)
電波時計で正確に計測されて、8時ジャストに予選開始なので、2分前にピットロードに出ます!
タイヤは前後ともド新品なので最初のコースインラップは流すため、出走順は気にしません。。
総勢30台が一斉にコースイン!
タイヤを揉みながら、前が開けるのを期待しながら走ります。。
とは言え。。
タイヤを皮むきするのに数周を使う人や、ずっと右を流してて、ここぞ!って時にアタックを掛ける人。。。
予選には色んな走り方をする人がいるので、思うようには運ばないものです。。
でも昨日、病気でも、サブコン外した状態でも、普段と大差ない不思議な現実に気づいたので(爆)割と気楽に走ります!
あ、写真はタクマ君のクルーで、レンズメーカーに勤めるO君が、立派な機材で撮影してくれたものです!ありがとぉ~♪
しかし。。
30台が各自のペースで走ってるので、クリアなんか取れません。。たぶん全員が同じだったでしょうけどね。。
6月以来、連続で10周以上走ってないので、ジジィは早めにタイムを出したいのですが、あちこちで引っ掛って、10秒前後を行ったり来たり。。
上手い人は、そんな中でもうまく縫って、タイミングよく、速度を落とさない位置で抜き去っていくんですよねぇ。。
俺ちゃん、ソレ。。。
出来ません(爆)
たいてい、イイ所で引っ掛ります(爆)
9周目で、まだ2周ほど9秒かすった程度。。。
これじゃ限りなくビリに近いはずだ。。。
けど、体力的に苦しくなって来て、呼吸が浅くなってるのを感じ始め、フクラハギや、背中や脇腹が攣りはじめた(←なんでソコ?笑)
まだ自己ベストに遠いので、頑張ってたんすけど、いよいよ気持ち悪くなってきました(>_<)
マズイ!
ここで万が一リバースでもしたら。。(汚いな!)
オイル旗振られるかもしれない(爆)
ラスト2周ほどの時間を残して、もう、辞めようかと思った裏直。。。
ドピュン!
。。と、すごい勢いで、NT2最多勝利のレジェンドU選手にぶち抜かれた!
同じR25なのに6秒台で走るレジェンドを追わない手はありません!
気合入れ直し!
1コーナー回った時点で、まだそんなに離されてない(←俺ちゃん的にはね・笑)
一生懸命追いかけて、1ヘア回った時点で、まだ視界にいる(←低い基準だな・笑)
ここで、ふとラップタイマーに目をやると。。。
-0.54!!
マジ?今日のベストより、半周の時点ですでにコンマ5秒も速い?
すげぇ~!レジェンドの恩恵っ(爆)
ところが前方には、すでにアタックを辞めて流してる他車がっ!
U選手、ウマいタイミングでスパっ!とかわす!
俺ちゃんは。。
一番マズイ位置で引っ掛る(爆)
マジかぁぁぁ!(泣)
もちろんアタックを辞めて、右側を流すのは自由ですし、権利なので、このタイミングで引っ掛る走り方をした俺ちゃんが悪いのです(泣)
焦ってしまって、アジア立ち上がりで回転を落としてしまい、加速が鈍る。。。(泣)
2ヘアまでに、もう一度タイマーを見ると。。
まだ-0.3とか。。。
なのに!
なのに!
取り戻そうと突っ込んだ2ヘア進入でミス(泣)
メインストレートに戻ったら、チェッカーフラッグ!
ち~ん♪
予選終了ぉ~
けど。。。この周がベストラップに。。(複雑な心境だ・・)
気が抜けたのか。。
クールダウンラップ中に。。
超吐きそうになる(爆)
マシン降りたら、その場でヘタリ込み。。
吐き気と闘う。。
コムアキ走行会事務局のサトシちゃんに座るよう促されて、その場で休憩。。。
みんなは先に撤収ぅ~
結果、タイムは前回予選とコンマ1秒遅いだけの1分9秒702
全30台の内、混走のN250Fを除いて、27台中16位
安定の後方争いです♪
最高速度は、この湿度&体力にもかかわらず、テンション高かったのか、1コーナー飛び込み地点で149.8キロを記録!もう少しで150なんだけどなぁ。。(新型CBRが170近く出てる御時勢に・・笑)
って、ノーマルでも変わらんじゃないかっ!
あんなに金と時間かけたのに。。
40歳でバイクに興味持った素人ジジィの、自己整備の限界を見た気がします(泣)
結局、現状レベルでは、すべては乗り手の問題なのよね。。
はい。。すみません。。m(_ _)m
思ったより走れたけど、決勝はバトルもあって過酷なはず。。
ガレージに帰って、熱計って、体調と相談しましょう。。
ってことで、「決勝編」に続くぅ♥
.