2026.6.27

 

 

昨日のワールドカップ

 

試合開始8時と マジ見られない時間帯

 

車のカーナビ付属のテレビで最初だけ見た

 

 

なんか押され気味な展開だった

 

 

結果 引き分けにつき決勝トーナメント進出したのは良いが

相手 ブラジル

 

頑張ってケロ

 

 

 

6月15日 歯を磨いていて「もしかして 虫歯か?」

 

朝・晩と毎日2回歯磨きしているが油断したのか・・・

 

虫歯は早い方が 安い・痛くない・1度で治療終わる事あり

 

 

という事で直ぐに いつものオムニデンティックへ電話したら

 

S井先生の予約満杯で空いているのは6月23日に付き予約

 

 

その6月23日に診察受けた

 

応急処置で「これで治る人も居る」とか言われたが

翌々日から痛む

 

昨日 行って来た

 

歯医者の診察台の写真

 

 

レントゲン撮影をして 「神経抜きます」

 

で みんな大好き 麻酔の注射器

 

 

お陰様で痛い事もなく無事 神経を抜いて次回は根の治療2回

 

 

地下街へ降りる入り口があちこちにあり 階段降りて目的地は

右なのか左なのかを迷う札幌市民

 

 

毎回 反対側へ歩いてから気付くアホー

 

 

 

帰宅したら郵便受けにハガキ

 

道民生活応援ポイント給付のお知らせ

 

 

 

 

ソッコー 5500円のポイントにしたが

私が欲しいPaypayに補填するには1週間程度掛かる

 

 

ハガキには詳細が無くホームページを見ないと方法が分からない

 

高齢者でスマホしかない人にはハードルが高い気がした

 

 

恐らく妻に「米買ってね」と言われる確率99.9%

 


ヤフオクでオーディオアンプを買う足しにしようと思った

 

そこのアホー 

 

 

いかんぜよ!

 

 

ランキング参加中です

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026.6.26

 

 

昨日の地震 朝7時半頃

 

 

車でセブンイレブンへ向かっている途中

 

 

朝はニュース・天気予報などを聴く為にカーラジオを聴いている

 

突然ラジオから緊急地震速報の音が流れた

 

 

赤信号だったのでスマホを確認したが鳴っておらず

 

その後セブンイレブンの駐車場にてタブレットで

地震情報を確認した

 

札幌市内では区により震度が異なっていた

 

セブンイレブンへ入りお店の人に「揺れた?」と聞いたが

「気づかなかった」との事

 

 

東北方面は結構揺れたみたいだが大きな被害が出なくて良かった

 

 

その後 11時近くに居たのは厚別区

 

厚別区と言えば「眞麺 穂高」という事で

 

お久しぶりの穂高

 

 

天気は雲一つない青空で撮影したらひこうき雲があった

 

 

11時丁度に入店

 

 

券売機で「塩」

 

 

いつもよりかなり早く出てきた

 

 

しお

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで1000円ならボッタクリ

 

 

じょーだん だす

 

 

 

 

大好物の塩ラーメン

 

 

 

このスープがチョベリウマイ

 

 

麺は中太縮れ

 

 

ホロホロのチャーシュー

 

 

安定のおいしさ

 

店内にはエアコンありにつき暑い日に熱いラーメンは🐜(あり)

 

 

🐎勝った

 

春のG1は終わったので秋のG1頑張るベシ

 

 

 

ランキング参加中です

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026.6.25

 

昨日は良い天気で清々しい一日だった

 

 

直進するとススキノ方面

 

 

この季節に食べたくなるのが「そうめん」「冷や麦」

 

 

 

何となく そうめん=細麺 

 

冷や麦は少し太いしピンクや青い麺が極少数入っている という認識だったので調べた

 

 

違いは太さ(乾麺の状態)

 

 

そうめん:直径 1.3mm未満

 

冷や麦:直径 1.3mm以上 1.7mm未満

 

直径が1.7mm以上だと うどん

 

 

袋から出したあとに「これ そうめん?」となったら

 

デジタルノギスで測るべし

 

 

 

1.3mmだと相当細い

 


歴史

 

 

そうめん⇒奈良時代 中国から伝わった「索餅(さくべい)」が元になった

     その後 鎌倉時代から室町時代頃に やはり中国から手延べの方法が

     伝わり「素麺」が誕生したと言われている

 

ひやむぎ⇒室町時代に「うどん」を細かく切った「切麦」で

     「切麦」を冷やして食べる習慣が出来て「冷や麦」となった

 

 

そうめんと冷や麦は見た目は ほぼ同じにつき区別するために

 

冷や麦に色つきの麺を入れる事になった

 

 

とネットに書いてあった

 

 

高校の日本史を思い出す歴史

 

 

麺類が大好物なわたしの雑学

 

 

 

ランキング参加中です

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026.6.24

 

 

昨日は雨模様

 

朝のセイコーマートの駐車場では結構強めの雨

 

 

気温は14℃と低い

 

 

車を停めて歩く予定がある

 
長い傘は車に2本積んでいるが小雨の時用の折りたたみ傘が無い
 

という事でセイコーマートで折りたたみ傘を買った

 

 

外装を剥がしたら

 

 

 

結構良さげ 値段は 税込み1265円

 

折りたたみ傘を買った事が無いので安いんだか高いんだかが分からん

 

 

 

中心部へ移動したら雨は降っておらず でも持ち歩いた
 
 
んが使わず
 
 
その後 空いた時間にブックオフ+オフモールへ
 
別に何かを買おうとかないが 何かお宝探しの気分で
 
見つけたのは 関数電卓 税込み330円
 
 
 
関数電卓といえばシャープだと記憶していたが
 

 

カシオだった
 
この√があるのが懐かしいので大満足
 
 
買う前に一応テストした √3で打ち込んだら
 
 

 

これの覚え方は「ひとなみにおごれや」で合っていた
 
処分した人は恐らく10円とかなんだろうな
 

実は ロトの研究を本格的に開始したので関数電卓が必要だった

 

 

恐らく当たる事は無い!

 

 

ランキング参加中です

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026.6.23

 

月曜日 晴れの日は清田公園

 

 

曇りであったが雨降らず

 

一眼レフ持参し撮影開始したが毎度同じ写真になる

 

緑が鮮やかにつき 一枚撮影

 

 

この小さなモミジが好きでよく撮影する

 

 

公園入口にある年中赤い葉の木

 

 

 

散歩の途中で見つけたコウリンタンポポがここにもある 大量に咲いていた

 

 

 

今日も居た新人のエゾリス君

 

 

 

 

木の上で食事するエゾリス君は何処かへお出かけか?
 
 

 

 

いつものガソリンスタンドにて給油
 

 


価格は行ってみなけりゃ分からない 超変動型
 
 
気付けば いつの間にか増えたチュナー

 

 

メッチャ古い機種 

 

91.5MHzのHBCラジオがワイドFMで無改造で聴こえる

 

超ラッキーだった

 
Paypayポイントにて無料でゲット


 

 

ランキング参加中です

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ