2026.3.28

 

昨日 近くを通ってガソリン未だ半分あったが この先が読めないので給油した

 

 

167円80銭はクレジットカード価格で現金だと4円安い

 

 

 

夜は野球

 

開幕戦で日ハム対ソフトバンク

 

 

幸先よく清宮と万波にホームランが出たが

開幕投手の伊藤が4回までに3本もホームラン打たれた

 

WBCの時もそうだったが昨年とは何かが違うのだろう

ロボットが野球しているのではないので

波があるのだろう

 

先発投手 伊藤

 

 

1番 水谷

 

 

2番 清宮

 

 

いきなりホームラン
 
 
3番 レイエス
 

4番 郡司
 

 

5番 万波

 

 
ホームラン
 
 
6番 矢澤
 
 
7番 山縣
 
 
8番 田宮
 
 
9番 水野
 
 
2チーム出来ると言われているが本当にそうなったと思う
 
野村もベンチだし・・・
 
 
 
記事を書いていた最中に入院中の伯母が亡くなったと連絡が来た
野球見ている状況でなくなったのでテレビ消してあちこちへ連絡
 
 
 ランキング参加中です

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026.3.27

 

毎朝立ち寄るセブンイレブンでモーニングコーヒー

濃い目が美味い

 

 

 

大通公園の東側 東1丁目の分離帯

 

除雪した雪が氷の塊となっていた

しかも黒ずんでおり汚い

 

 

 

信号待ちの車内から見える大倉山ジャンプ台

 

 

 

山は未だ冬

 

昨日の札幌時計台

 

 

 
忙しくて忘れていたタイヤ交換の予約
昨日 トヨタへ電話したところ既に満杯で最短4月15日
取り合えず予約を入れた
 
去年は3月下旬に交換していた
 
今のスタッドレスタイヤは今回で終わり
 
スタッドレスタイヤは以前はブリヂストンオンリーだったが
ディーラー営業マンから勧められてYOKOHAMAにしたけど
これがかなり良くて長持ちするし停まるしで文句なし
 
 
本日待ちかねたプロ野球開幕
 
日ハムvsソフトバンク
 
 
沢村賞投手vs元日ハム投手
 
楽しみにしていたプロ野球が始まる
ファイターズ3連勝するぞ!
 
 
 
 
 ランキング参加中です

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026.3.26

 

 

札幌にもやっと春が来たかも

 

朝の大通公園

 

 

 

日陰は雪が残っているが道路は露出路面となり

夏タイヤへいつ交換するかだな

 

お昼近くの気温

 

 

12℃で暖かいので窓全開にて走行していた

 

風にあたると気持ちが良い

 

 

本州方面なら12℃は寒いと感じるのだろうが

道民は暖かいと感じる

 

日本列島は縦に長いという事だろう

 


妻から聞いた話
 
近所の奥さんと立ち話
 
「旦那と買い物へ行くとお菓子・アイス・カップ麺を必ず買うよね」
「うちも一緒 だからお腹出るんだよね」
 
当たっているだけに 反論出来ず

 

 
 ランキング参加中です
 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026.3.25

 

 

先日見た情報では中学生の使うシャープペンシルが

高額らしい

 

1本2000円や3000円などの高級品が普通に使われているとか

 

 

ワタクシが仕事で使っているペンはシャープペン+4色ボールペン

 

 

展示会で貰った物で大変便利なペン

 

 

4色で色分け出来るしシャープペンもついている

 

 

 

持ち歩かず仕舞ってあるのが

 

モンブランのセット

 

 

 

 

これプラス万年筆があったが真ん中から割れて

ゴミとなった

 

だけど日本製の100円とか150円のボールペンの方が

書きやすいよな

 

 

最近字を書くことが激減している

 

パソコンにてメール文章を書く時など自動的に漢字へ変換してくれる

 

従って あの漢字は 何だっけとなる事物凄く増えた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ランキング参加中です
 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026.3.24

 

最近見かけるアメブロの広告に対する苦言

 

私の場合は記事作成はパソコン

 

 

デジカメの画像を取り込んで縮小して記事に貼り付ける

 

一度スマホにて記事書こうとしたが画面が小さくて

無理だったことがある

 

仕事中に車内で記事を見る場合にはタブレットを使用している

 

スマホで記事を書き読む事が出来る人は凄いと思うので

スマホにアメブロアプリを入れて試してみた

 

まずパソコンの場合

 

広告は偶に出るがクローズボタンが見える

たまにと言ってもほぼ出ない

 

 

 

従って殆ど苦にならず

 

タブレットの場合

 

 

 

下の方に広告が出る

 

 

これも余り苦にならず

 

問題のスマホは

 

記事を読もうとクリックしたとたん

 

 

見事な全面広告が出現

 

しかも閉じ方が分かり難い

 

 

無料のブログサービスはある程度仕方が無いとはいえ

かなり酷い

 

サーバー及びメンテナンスなど経費は掛かるので広告を打つのは

当然だが利用者が使えないのでは無意味だと思われる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ランキング参加中です
 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ