夏野菜から秋野菜に移行するこの時期は、お野菜が少なくなるようですが、今月も近隣農家さんからたくさんのお野菜を届けて頂きました!

 

準備段階では教育実習生のボランティアさんや小学生ボランティアさんも来てくれて、とても助かりました!

お野菜が届いてから、店頭に並べるまで時間が少ないので、値付け作業が大変なんです~(笑)

いろんな方に関わってもらえて、野菜販売からいろんな人との繋がりを感じさせてもらっています。

 

厚木の農家さんも一緒にお店に立って頂き、お野菜の説明をしてくださったので、お客様も手に取りやすく、調理してみよう♪と思って頂けたのではないでしょうか?

 

旬菜スタッフも農家さんから聞いたり、皆さんに伝えられるよう、勉強していきますね💪こんなこと知りたい!ということがあれば、公式LINEからメッセージください!

 

お野菜もこうやってお話しながら買うことができるのも、旬菜マーケットの良さかな~と思います😊

 

農家さんから聞いた野菜の保存のこと、野菜が甘くなる温度などを知り、上手に保存して、その野菜の美味しさを味わえるとまた楽しいな~と思いました。

 

ピーマンやゴーヤも色が変わっていくと、腐ってしまった?と思いがちですが、完熟して甘い状態のことだったり、市場には出ないけど、農家さんならではの食べ方、食べ頃などを知ることもでき、私たちスタッフも楽しかったです。

 

いろんな野菜を、どんな風に調理しよう?と手にとって買っていかれるお客様の姿も、とても好奇心に溢れて、楽しそうだな~と勝手に感じ、嬉しかったです。

皆さんの暮らしに、わくわくを届けられる旬菜マーケット、無農薬農家さんも応援していける旬菜マーケット、これからも進化していこうと思います!

来月もよろしくお願いいたします!

 

次回は10/17(月)10:00-15:00です♪

 

また元気にお会いしましょう!

 

スタッフ: 小山