「#渋谷にかける虹」主催、資生堂さん特別協力の
トランスジェンダー女性向け企画
「トランスジェンダー女性のための
メーキャップ ステップアップ!ワークショップ」に、
女性化教室「乙女塾」代表講師の西原さつきちゃん・
メイクアップアーティストのNAOさんと共に、
ゲストとして参加させて頂きました!

 

 

第1回の昨年、メイクモデルとして参加させて頂いたこのイベント!💄
トランスジェンダー女性は、
性移行前、性移行中、性移行後と、
人によって様々な状況がありますし、
女性ホルモンを投与しているかしていないかにもよりますが、
肌質や体毛など物理的な問題が大きいし多くて、
実際、一般的な女性向けのメイクでは、
ベースの時点で早速合わないし、
更に隠したい部分や改善したい部分など到底まかなえなくて、
毎日毎日ぶつかる切実な悩みで、
そんな中、誰もが憧れる超大手化粧品メーカーである
資生堂さん全面協力のもと、
何でも質問・相談・チャレンジが出来るこのようなイベントが、
何と無料で開催される事、
救われる人は、思っている以上にとても多いと思います。

 

実際にTwitterやブログで熱い感想を書いて下さっている方々の言葉を見て、
私も普段は友達にだって言えない
トランスジェンダー女性ゆえの現実的な悩みをお話したぐらい、
オープンな気持ちで携わらせて頂けて、良かったと思いました。

 

化粧品は、使うだけでなく、眺めているだけでも、
乙女心をときめかせてくれるアイテム。
メイクは、いつでもなりたい自分になれて、
私にとっては"女性である事を実感させてくれる"マジック。

 

私がお伝えしたい事は、
他人の"女性像"に囚われず、
素直に自分がなりたい自分へと成っていく事です。


何よりも自分のペースと自分の在り方で。

去年も参加して下さった方、以前他のイベントでお会いした方、
勇気を握り締めて参加して下さった方、
このイベントの為に台湾からいらして下さった方、含め、
参加して下さった皆さん、ありがとうございました!
皆さんが、ワークショップ終了後に一段と綺麗に見えたのは、
きっと自分らしく居られる時空の中で、
心から煌めかれたからだと思っています。
やっぱり大事なのは、基礎の知識と内側の気持ち(乙女心)ですね!💓

 

また皆さんと笑顔で再会出来ますように!☺
そしてその時には、お互いに昨日よりもっと綺麗になれていますように!✨
まずはさつきちゃんに教わった、基本のスキンケアから…!