女子旅は車で~食旅。その7 | ☆今日のさくらのお話☆

☆今日のさくらのお話☆

こんなことあったの。。。

今年の旅のタイトルは~

「熱海・湯河原 温泉旅」

+海鮮食もね。酔っ払いラブラブ

 

湯河原で迎えた旅の2日目。!!

「湯河原温泉あかね」

この温泉宿を選んだ理由として、お料理。

と、もうひとつ

眺めの良いところデレデレニコニコニコニコ

「相模湾と夜景を一望」とうたっていた。

キラキラキラキラその夜景のお時間です。キラキラキラキラ

 

下差しこんな感じです。

湯河原の街の灯り見えます。デレデレ

上差し大きいポチと小さいポツはレンズのゴミじゃないよ。ニヤニヤ
月と星。満月星
ほら~こんな感じ。下差し

そしてそして~月の灯りが海にい映ってます。キラキラ

電車が通るのも分かります。
でも、写真はかなりボケてうまく撮れません。
スマホのせいですね。

こんな感じで夜は更けていきました。

 
翌朝、朝日が昇るのが見えるかな~と思って早起きしてみましたよ。
でも、雲が出てる。ゲッソリ
それに、日の出、山で見えそうにないし~。チーン

 

あれ!?

ハロが出てる。!!

お天気・・・崩れるな。ニヤニヤ

 

日が出てきました。
でも山からです。ニヤニヤ

あっ、昨日の夜のように電車が通ってるのが撮れた。拍手

今日は真鶴半島でも行ってみようかな~!?

 
そうそう、朝食のお時間です。

 
シンプルな朝食だったけど、ま~いいでしょ。デレデレ
実は、娘のリクエストで今日の観光場所が変更になったので。
真鶴半島に行く予定が・・・
時間も考えて、湯河原の街の中へ行くことにしました。
 
お宿を出まして、対向車来ないで~
という狭い急坂を下って・・・
ナビにも載っていない場所をどうにか目指す。
着いたところは。。。。
 
「ちぼり湯河原スイーツファクトリー」

ここのスイートが食べたいラブラブラブ

 
昨年の11月にオープンしたようですが、
お菓子としては有名所のようです。
下差しこの赤い帽子のカン見覚えがありました。
クッキー詰め合わせ 【赤い帽子】レッド

娘は、ここの

「湯河原みかんを使用したシュークリーム」

が食べたかったそうで~。ラブ

朝一でもおやつは別腹でしっかり食べてきました。ルンルン

妹は、ミカンジェラート。ラブ

私は、やはりシュークリーム派ですね。
メロンパンのようにも見えるけど、シューです。

 

ここの2階では工場見学ができます。

体を綺麗にして~区画内へ。
作業は写真はダメなので、
説明書きだけ撮ってきました。
クッキーの作り方です。OKニヤニヤ
 
とま~ぁ、見ても楽しいかったです。拍手
そうそう、1階では手作り体験なのもできるようです。!!
この日は、カン詰の詰め放題をやってましたよ。デレデレ
お菓子食べ放題もやってたし~。ラブラブ
早朝からお菓子食べ放題は無理なので、チーン
美味しそうなものを買って帰ってきました。ルンルン
 
 
湯河原は、これにて終わり、
続いて向かった先は小田原。
小田原にはお昼には着きたかった。
駅前に車を置き、目的場所へ行く前にちょっと寄り道。
「小田原城」へ行ってみることに。
 
この日、何かイベントをやっていて、出店がたくさん出ていました。
あとで知ったのですが、翌日に
キラキラ「小田原北條五代祭り」キラキラ

という大きなお祭りがあるのだそうです。!!

お昼に立ち寄った駅ビルで武者姿の方たちが練習をしてました。

この盛大なお祭りの日にぶつからなくてよかったですよ~。デレデレ

 
ここまで来たら~やはり上って見たくなるもの。
小田原の歴史や城のことを学びながら天守閣へ。
 
 
天守閣からの眺めを・・・・ご覧ください。パーデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、一夜城があちらの丘にできたそうです。下差し
この城が、世に石垣山一夜城または太閤一夜城と呼ばれるのは、秀吉が築城にあたり、山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを造り、白紙を張って白壁のように見せかけ、一夜のうちに周囲の樹木を伐採し、それを見た小田原城中の将兵が驚き士気を失ったためと言われています。

 

ここの展望台、上がった途端に足がすくんでしまいました。

最近、高いところがドンドン苦手になってきた気がする。

・・・「私、ここにいるから二人で回ってきて~ゲッソリ」と

声が出るくらい。ゲッソリ

 

だって、ここの通路・・・幅は50センチくらいかな~。

擦れ違いはやっと。

それに・・・

外にちょっと傾いてるのよ。ゲロー

 

壁伝いにどうにか回って写真撮ったけど・・・。
最後の写真は、娘が撮ってくれた足元の写真。ゲッソリ
 
そろそろ、お昼も1時過ぎ。
お目当てのところへ行かなくては~。
 
駅ビルに向かいます。
 
以前女子旅で箱根に行った時に寄ったお店の支店が
小田原に出たとのこと。
そのお店の大のファンの娘が
「絶対に寄ろう」と旅行の計画の段階から願っていた場所。
 
「田むら銀かつ亭」酔っ払いラブ照れ
 
ここの豆腐かつ煮を念願かなって食べました。ちゅーラブ照れ
お豆腐の間に、ひき肉が入っていて~
ヘルシーでとても美味しいの。
 
とま~ぁ、今回の女子旅はこれで帰路につきました。
渋滞を覚悟して早めの帰路でしたが、
混んでるか所では停車することなく80キロくらいで帰ってこられたのは運がいいのかな。!?
 
富士山を見て~。デレデレ照れ照れ
 
海を見て~デレデレ照れ照れ
 
美味しい物を食べて~ちゅーラブラブ
 
思い出作りもして~デレデレ照れ照れ
 
今回も楽しい女子旅でした。デレデレ照れ照れ
 
来年はどこへ行こうかな~。バイバイウインクウインクウインク