こんにちわ。きてくださって本当にありがとうございます。
PC231883.jpg
PC231878.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ニベアをぬりたくって。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ランキングに反映されます。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><



                       にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

クリックして頂くとブログを書く励みになります^^今の順位も確認できます^^

陰ながら密かにクリックして頂いた方、実は毎回クリックしてくれている方、本当にありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PC231880.jpg
びっくりドンキーの、「ポテサラパケットディッシュ」っていうハンバーグを真似して、
ハンバーグの中にポテトサラダをいれました。

これは美味しいですよ!

しかも、簡単です。
じゃがいも潰してマヨネーズと和えたもんを包むだけやし、
オーブンで焼くんで(オーブンがない人用の作り方も書いてます)、ほっといたら勝手にジューシーに焼けます。ほっといたら勝手にジューシーに焼けます。(コピー&貼り付け)←何のために


ほでから、ご飯に合うように、ソースは和風にしました。

デミグラスソースって、美味しいんですけど、
うちは、これぞまさしくデミグラスソース!!という洋風のソースより、
照り焼きっぽいソースのほうが好きなんですね。単に白ご飯が好きやからなんですけど。白ご飯ほんま大好き。こんにゃくゼリーより白ご飯派。(比較対象よ)

だから今回はケチャップにウスターソースといったデミグラスソースっぽいソースに、
めんつゆやらを合わせた、
中途半端などっちつかずの美味しいソースにしました。(ほんまに美味しいんかいって書き方すんな)

ハンバーグ自体は何回か紹介している、
コロッケや肉じゃがに値するような、このブログでめずらしくちゃんと自信のある定番メニューのひとつで、
誰でも柔らかくジューシーに(※「誰でも」にきよこは含まれません)仕上がります。絶対失敗せんハンバーグより

実験したわけじゃないから、ほんまに誰でもかはわかりませんけど、おそらく。パーハップス。プロバブリー。(ターゲット1900)

ただ

ポテサラパケットディッシュ、食べたことないんですよね。

みんなが美味しい美味しい言うもんやから。
でもおそらくびっくりドンキーと比べると足元にも及ばないんで、
まるっきり違うものとして(紅鮭と腕時計ぐらいの違い)考えてください。
PC231872.jpg
※下線部がポイントです。

●材料●(4つ分ぐらい。2つ分で良い方は半分の材料で作ってください。←とても親切)
・合いびき肉・・・・・・・250~300gぐらい
・塩・・・・・・・・少々だけど絶対に抜かないでください
・玉ねぎ・・・・・・・・半分
?・パン粉・・・・・・・・大さじ3(食パンなら半分をちぎる)
・牛乳・・・・・・・・大さじ3

・卵・・・・・・・・1個
・ナツメグ・・・・・・・・なんていらんわ!(強がり)

・じゃがいも・・・・・・・2個
・マヨネーズ、塩、酢・・・・・・・好みの味つけでどうぞん♪(どうした)

<ソース>
・ケチャップ・・・・・・・大さじ3ぐらい
・ウスターソース・・・・・・・・大さじ3ぐらい
・酒、もしくは赤ワイン(全然ちゃうやんけ!)・・・・・・・大さじ1ぐらい
・めんつゆ・・・・・・・・大さじ1ぐらい
・しょうゆ・・・・・・・少したらっと
・インスタントコーヒーの粉・・・・・・・ささっと
・マーガリン・・・・・・・・小さじ1ぐらい

●作り方●
<ポテトサラダ>
じゃがいもは洗って皮付きのままラップをし、レンジで6~7分チンする。
柔らかくなったら皮を剥き(死ぬほど熱いけど我慢!根性出して思い切り握ってみるのも◎←何のために)、
フォークかすりこぎかマッシャーかマシュウおじさんの腕力で潰し(赤毛のアンをこんなとこに持ち出すな)、
マヨネーズと塩、酢等で調味する。(等って何)

<ハンバーグのタネ>
パン粉か食パンは牛乳に浸しておく。
玉ねぎはみじん切りにし、あめ色になるまで炒める。
なんてめんどくさくてできないので、
皿に広げて上から油をかけ、ラップをして、3~4分チンする。(フライパンで炒めてももちろん構いませんし、もはや生でも構いません。昔は常に生のまま入れてました。好み!適当!)

?ボールにひき肉と塩をいれ、よく練る。ねるねるね~るね。(懐かしい駄菓子)
玉ねぎ、浸したパン粉、卵を入れ、練る。

<合体&焼きの工程>
タネを手に広げ、中にさっきのじゃがいもの4分の1を包む。
?油(分量外)をしいたフライパンで両面に焦げ目をつけたら、取り出して耐熱容器に移す。
200度のオーブンで16~17分焼く。

オーブンがない場合は、両面焼いたらハンバーグの半分ぐらいの高さまで水を注ぎ、弱火にして水分がなくなるまで焼きます。

<ソース>
フライパンにソースの材料を片っ端からほりこんでとろみがつくまで火にかける。

<仕上げ>
お母さんに歯の磨きにくい部分を磨いてもらう。

●ハンバーグを美味しく作るポイント●
?肉に対してつなぎが多いこと。だから、「大丈夫かしら」ってほどに柔らかいタネですが、大丈夫です。な~に、死にはしません。(最低限の大丈夫)
?ハンバーグの失敗のひとつがひび割れですが、これは塩とひき肉をよく練ることで解決します。てテレビで言ってました。もしも肉の食感を楽しみたいって方は、3分の1は全く練らずに混ぜたらいいような感じせん??(そこ聞くんかい)
?フライパンだけで焼くと、中が生やのに周りは焦げたり、ずっとつきっきりでめんどくさいんで、焦げ目だけつけてオーブンに入れてしまうのが楽です!

※焼くときに真ん中をへこますのもポイントですが、今回は中にじゃがいもがかくれんぼしているので(可愛く言うな)、そのままでお願いします。

Q.ギルバートの腕力じゃいけませんか?
A.黙れ小僧。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
PC231877.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<とあるお客さん>

昔、働いているバイト先の居酒屋に、少しエラそうな、会社の上役の常連さんがいました。(以下、Pさん)←どんな苗字設定

「どうせ暇やろ」と、2名で来ても4名席に座ったり、
少しでも料理が遅かったりいつもより美味しくなかったりすると容赦なく文句を言ってきました。

いつも「俺の言っていることは正しいぜ」って感じ。(口調はイメージです)

Pさんが部下を連れて4~5名で来店された時のことやねんけど

その日、店全体で『釜飯』をお勧めしていました。

私がそこにも勧めたら、部下の方が「じゃあそれを!」と言ってくれてんけど、
Pさんはうちの前で

「いや絶対やめたほうがいい。だってここの釜飯まずいで。」

と言い張りました。

「そんなことないですよ!(笑)」って言ったら(仲良かったので)

いやほんまにまずいって。前食べたけどべっちゃべちゃやったもん。」

と言われました。

確かに、一時期釜飯がうまいこと炊けていなかった時期はあったかもしれんねんな。

でも部下は、「いや僕食べてみたいです!」と言ってくれました。

私が、今度は絶対美味しい釜飯を出すって約束したら

いや無理やて(笑) まあそんなに食べたいなら頼めよ。俺は食べへんけどな。」

と言い、部下の要望により、釜飯が注文されました。


出来上がりをキッチンでチェックしたら、まあちょっと柔らかめやけど、美味しそうやってんやん。

で、お客さんに出しました。

部下が一口・・・・

Pさん:な?まずいやろ?

部下:え、美味しいです。

Pさん:いやお前わかってへんわ(笑)

うち:食べてみてくださいよ。

Pさん一口・・・・・




Pさん:え?うまいやん

うち:でしょ?!

Pさん:うまいうまい。前と全然ちゃうやん。うわ、これやったら全然頼んでもええわ。


この瞬間、

「ほれみたことか!」

とは全然ならずに、

心底、「うわこの人ってすごいな。」って思いました。

絶対うちがこの人やったら、というか大抵の人間は、あそこまで言っといて後には退けんやろ。
(別に好みの問題やし、「ほらべちゃべちゃやん。」って言ってもおかしくないぐらいの柔らかさはあったしな)

威厳やら尊敬が失われるのを恐れて、意見を変えたり間違いを認めたりできない人は大勢いると思うけど、

間違いをちゃんと認められる人って、信用できるから絶対に尊敬されると思う。


Pさんに対する見方が変わった出来事でした。


関係ないけど上司にあれだけ反対されても釜飯を注文してくれた部下もまたいい人よな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
recipe_blog_3.gif
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング←もしよろしければ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^いつもにやにやしながら読んでます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・