今日は、「節分」、我が家でも豆まきをしました。

さすがに大きな声は出さなかったです。

最近では、近所迷惑で訴えられるとか、僕の周りにはそんな人はいないと思います。

 

それからは、恵方巻と鯨を食べました。

山口県では、節分に鯨を食べる風習があります。

「大きいものを食べると縁起がいい」とされています。

また、「大きな幸せ」を願ったり、「大きな元気な子に成長してほしい」思いや、「心や志を大きく」と言ったような鯨の大きさに託して願うからのようです。

2日のニュースでも取り上げていましたが、学校給食でも鯨料理が出て、喜んで食べているいる子供たちの映像を拝見しました。

ちなみに息子の通う学校では、「鯨カツ」がでたそうです。

我が家では、「鯨ステーキ」と「鯨の竜田揚げ」を食べました。

また今回の恵方巻は、「牛肉カルビきんぱ巻き」と「スイーツ恵方巻」を食べました。

 

もうお腹いっぱいになりました。

無事に節分の行事が終わってよかったです。