こんばんは。

今日は、日本橋と上野に行ってきました。

仕事(バイト)以外、ほとんど外出しない父と、
先月に帯状疱疹になって以来、近所以外の外出を控えていた母を連れ出す為に、明後日には終わってしまう『茶の湯』展をメイン目的に外出してきました。

まずは、日本橋(神田かな?)の『玉衣』で天ぷらランチを。
写真は、撮り忘れてしまいましたが、
父は、スペシャルランチ定食。
母は、本日のおすすめランチ定食。
自分は、穴子一本天ランチ定食。
をいただいてきました。

その後、福徳神社に参拝した後、

食後のお茶を。
ということで、コレド室町内にある鶴屋吉信さんでお茶をしてきました。
菓遊茶屋で季節の上生菓子と抹茶をいただいてきました。
自分は、四種類の中から『落し文』を。
父は、『紫陽花』
母は、『てっせん』
をいただいてきました。
もう一品は、長春(薔薇)でした。

季節外は移ろい、街や公園の紫陽花もきれいに花を咲かせはじめましたが、鶴屋吉信さんの工芸菓子・紫陽花を見つけました。
本物以上に鮮やかでした。



そして、本日のメインイベント。
上野の国立博物館で開催中の『茶の湯』展へ。

国宝の曜変天目茶碗の展示が、あの贋作騒動の後で終わってしまっていたのは残年でしたが、
それ以外にも、素晴らしい茶碗がたくさんありました。


特に、赤楽茶碗・一文字が個人的には、一番興味を惹きました。

まぁ、久しぶりに三人で出かけられて良かったです。