おはようございます。

今回の楽天スーパーセールでポチしたのは今のところこんな感じですニコニコ


毎日のおにぎりが美味しくなる「海人藻塩」↓



 リンガーハット 長崎ちゃんぽん4食&長崎皿うどん4食セット
半チャーハン2食おまけだそう。
安くなってたので♪↓
アトピー気味の娘ちゃんに綿のヒンヤリ布団とシーツ。ヒンヤリ布団はポリエステルのは安いしよく見るけど、綿素材の方が肌に優しく寝心地も良いかなぁと思い購入↓




さて、、

高2のポン兄が昨日「県外の大学はやっぱりダメ?
東北大。」と。


「お金のこともあるし、やっぱり自宅から通える範囲で。。」
と咄嗟に答えちゃった。

本当は行きたいところに行かせてあげたいけど、、
急に寂しさが込み上げてきて。

しっかり愛情を感じて育ったからこその親元を離れたいという息子の気持ちだろうと、これでよかったんだと思うけど、、

育児の大変さから「早く大きくなってくれー!」と日々思っていた、上3人が小さい頃。
あの頃に戻って、たくさんギュッてしたい。
小学生のころはまだまだずっと続くと思っていた子育て。
もう少し一人一人と向き合って時間を大切にすれば良かったと思う。

お兄ちゃんは特に何でも自分でやれると思って、つい下の子達にに手をかけていて。
一番理解のあるお兄ちゃんほど叱ってしまっていたなぁ。

息子が高校生になり急速に離れていく。

高校の入学式で
「保護者の方は、これからはお子さんから目を離してあげて下さい。ご飯と寝るところだけ用意して見守っていてください。子ども達はしっかり成長します。」
と言われて、はっとした。

子は親離れしていくのに、子離れできない母です。

時間とともに少しずつ子どもから目を離していこう。
子ども達が一人前の大人になるために。