おかげさまで    ・・・・・ 「振りかえる」ということ | 旬感クッキング       ・・・・・・       食といのちと地球をかんじる

おかげさまで    ・・・・・ 「振りかえる」ということ

イベント


3日間に渡る パナソニックセンター東京での ワークショップを

終了させていただきました。


ほんとうに熱心な参加者の方に教えられながら

毎回毎回 参加者の方と「創る」時間を意識しながら。


ご参加いただいた方、ありがとうございました。







3日間 スタッフ全員で どの回も 伝えあいながら

「手抜き」なしの振り返りを重ねてまいりました。



反省もたくさんありますが 


いつも「振り返り」の中には 


「なぜ、それができなかったか」というものではなく

「なぜ、それができたか」というもの。






お子様をお持ちの方はもうすぐ 夏休みも終盤。


きっと家族のペースにあわせて 疲れ気味のお母様も

おいででしょう。     私もそうでしたから.....



ぜひぜひ、欠点や弱点を把握するのも、「成長」の一歩にも必要ですが


ここで


「認めて」「誉める」 ことを お勧めいたします。





「なぜそれができたか」 という 振り返りというのは、


   いままでできなかった あれができたね。

   これもできるようになったね。

   それは、○○くんが こんなこと 言って助けてくれたからだよ。   ・・・・・ etc.


 


反省とはまた、性質のことなる 「振り返り」を家族で行ってみてはいかがでしょう。







暑い夏みんなががんばっていました。


樹も暑さの中がんばっています。






これからの地球の環境を考えて

行動できるひとが たくさん仲間になって 認め合って支えあっていけるよう

「しあわせなひと」を まわりに増やしていきましょうね。


「しあわせ」であること

「自分に感謝」できること が ひとを幸せにしていけるための第一歩です。



大きなイベントの中で 

そんな学びがたくさんありました。






ほんものの美味しい野菜をみんなで食べる機会を。
季節の野菜を食べる会  は 次回は10月