クアラルンプール観光のスタートは、マレーシア王宮でした。

マレーシアの9つの州から5年毎に交替、今年1月に交替されたそうです。

 

午前10時頃に到着、観光バスの車窓から。

この王宮は、2011年に完成したそうです。

 

王宮前の広場は、ゲートの先は立ち入り禁止でした。ゲート近くまで歩きました。

奥にも、玉ねぎ型の黄金ドームが見えます。

 

 

巨大な正門を、宮殿の来客の車が何台も通過して行きました。

 

正門の両側に、馬に乗った衛兵が立っていました。衛兵交代も見たいものです。

 

 

王宮はマレー語で、「イスタナネガラ」と呼ばれるそうです。

 

その「イスタナネガラ」の標識の前で、記念写真のグループがありました。

そして王宮に、黄色の旗がたなびいていました。今日は王様がいらっしゃるようです。

 

この後、国立モスク(マスジッド・ネガラ)に向かいました。明日、ご紹介します。