岩手県田野畑村にある美しい海岸線に、断崖が続く絶景でした。

 

三陸鉄道の譜代駅で下車、北山崎園地に向かいました。

 

断崖ジオサイトの解説もありました。隆起海岸と波の侵食が作った豪快な断崖絶壁と。

 

近くには21kmもある、自然遊歩道があるそうです。

 

観光バス駐車場から、ビジターセンターを横目に第一展望台に向かいました。

 

帰り道に立ち寄った、ビジターセンターです。

北山崎の自然を紹介しています。

 

少し歩いて、ウッドデッキの第一展望台に到着。

 

パノラマの解説がありました。

高さ200mの断崖に奇岩や洞窟など、海岸線が約8kmにわたって続くそうです。

 

それでは、実際の景色をご覧ください。

 

 

 

 

岩手県の見どころのガイドもありました。

 

北山崎断崖クルーズ観光船も運行されているそうです。

この後、宮古市の浄土ヶ浜に向かいました。