今回のみちのくの旅のハイライト、津軽半島の最北端にある龍飛崎へ。

 

お天気はイマイチ、高度が上がる度に霧が深くなりました。

 

 

観光バスの運転手さんの上手な運転で、無事に龍飛崎に到着しました。

 

 

中央に見えるのが、龍飛崎灯台です。

 

 

 

 

竜飛崎シーサイドパークです。龍飛崎周辺を一望しました。

 

 

 

 

眼下は龍飛漁港です。

 

 

津軽海峡を一望する展望台へ。あいにく北海道の山々は見えず。

 

 

 

 

次は、石川さゆりさんの津軽海峡冬景色歌謡碑です。メロディーが流れました。

 

 

 

 

最後に、階段国道339号です。国道なのに、歩行者しか通れません。

 

 

 

標高差約70m。岬下の龍飛漁港まで400m弱、362段の階段があるそうです。

 

 

 

あいにくお天気が悪く、国道階段を降りれませんでした。

この日は、岩木山山麓のホテルに宿泊しました。