那覇空港から福岡空港へ向かう、飛行機からの景色です。

 

沖縄本島南部、糸満市から南城市の上空へ。喜屋武岬を通過して。

 

平和記念公園あたりの上空です。

 

そして中城湾の上空へ。

 

 

中城湾港です。

 

うるま市、勝連城跡の上空へ。

 

いよいよ海中道路が、はっきりと見えてきました。

 

右下の海中道路は、沖縄本島と平安座島(へんざじま)ほか3つの島を結ぶ約4.8kmの海上道路です。何度か渡りました。

 

 

その平安座島が右下に。

 

金武湾の上空へ。

 

 

ようやく平安座島、宮城島、伊計島の3島が確認できました。

 

最後の伊計島もはっきりと。中央に突き出したのが金武岬です。

 

辺野古を眼下に。埋め立て工事が続いています。

 

中央下が辺野古です。そして大浦湾へ。

 

辺野古を少しズームアップ。上部の翼の下には伊江島が。

 

ここから、やんばる国立公園へ。少しずつ雲が出てきました。

 

国頭村(くにがみそん)の上空です。

 

残念ながら大石林山、本島最北端の辺戸岬は雲の下。

 

もうちょっとで辺戸岬が。残念でした。

 

続いて昨年11月に訪れた奄美群島5島めぐり、与論島です。ヨロンブルーも少しだけ。

 

次は沖永良部島です。島めぐりでは、ぐるっと一周しました。

 

 

 

徳之島は雲が多く。

 

 

次は奄美大島の最南端、与路島(よろじま)。人口約60人が暮らす島です。

 

そして加計呂麻島(かけろまじま)も見えてきました。

 

最後に、奄美大島の一部でしょうか。

 

沖縄本島、奄美群島と飛行機の窓から、まあまあ撮れた方だったと思います。

長々と綴ってきた、MSCベリッシマ・美ら海クルーズ6日間の旅日記をご覧いただき、ありがとうございました。感謝申し上げます。