MSCベリッシマに帰る前に、離島ターミナルの桟橋を少し歩きました。

 

離島を結ぶ定期航路各社のクルーズ船が、停泊しているそばを歩きました。

 

先ほど渡った、サザンゲートブリッジが見えます。

 

 

 

 

八重山観光フェリーの船で、竹富島へ行く観光客が乗り込んでいました。

 

MSCベリッシマが見えました。

 

 

波照間島へは、1日2便のようです。いつか波照間島も行ってみたいものです。

 

西表島は何度も行きました。

 

おなじみの具志堅用高さんの像の前で、記念撮影です。

 

 

鳩間島、黒島も行ったことがありません。

 

帰りも、石垣島市営バスの臨時便で帰りました。サザンゲートブリッジの車窓から。

 

 

MSCベリッシマに帰ってきました。

 

 

午前中が寄港地観光、帰ってから少し遅い昼食を船で食べるパターンでした。

船の食事は美味しいコース料理で、アルコール飲み放題です。