徳之島観光の最後は、徳之島名物の闘牛です。

 

島の南部にある、「徳之島・なくさみ館」へ。

 

観光バスを降りるとすぐに、稽古を終えた闘牛の姿を見ることができました。

 

 

「なくさみ館」は全天候型ドームです。まずは、右側の闘牛場に入りました。

 

運良く、ここでも稽古中の闘牛の姿を見れました。

常時牛がいるわけではないので、ラッキーでした。

自分の匂いを染み込ませるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

闘技場から資料展示室へ移動。ここで闘牛大会の映像を見ました。

 

 

 

 

ここで徳之島観光が終了。夕刻、亀徳新港から奄美大島へ向かいました。