北海道ガーデン街道の一つ、旭川市にある「上野ファーム」へ。

もう一つ富良野市の「風のガーデン」は、あとでご紹介します。

秋のお花畑散策も、気持ちの良いものでした。

 

開園前の上野ファームに到着。私たちのツアーで、貸し切りでした。

 

 

赤い線に沿って、1時間ほど散策しました。

 

東口から歩いてすぐ、「ノーム(ようせい)の庭」があります。自然風庭園です。

 

 

 

 

そしてノームの庭からノームの散歩道を上って、「射的山」という小高い丘へ。

「虹色の椅子」がありました。ここでひと休みです。

 

ずっと、旭川の田園風景が広がります。

 

近くに「空のブランコ」もありました。

 

石器なども発見された、遺跡だそうです。

 

少し高い所から、先ほどのノームの庭を展望。

 

 

 

ここから庭づくりが始まったという、マザーズガーデンです。

 

 

楽しいモニュメントも用意されています。

 

 

最後に、ノームの庭に咲いていた花々です。

 

 

閑話休題、未明の中秋の名月です。次に満月と一致するのは、2030年だそうですね。

 

 

明日もまた、上野ファームの景色をご紹介します。