慶良間諸島の島めぐりの初日は渡嘉敷島と阿嘉島、翌日は座間味(ざまみ)島でした。

今日から座間味島の観光開始です。

 

今朝も再び、阿波連港から出港です。

左奥に前日も乗った、私達のチャ-タ-船が停泊していました。

 

阿波連港の朝です。午前中の慶良間諸島は、あいにくと曇り空でした。

 

阿波連港の堤防に、釣り人の姿も。

 

慶良間海峡の波が穏やかそうだったので、今日は船長のうしろの2階席に座りました。

揺れが大きいリスクはありましたが、見晴らし抜群でした。

 

座間味島・座間味港まで、30分ほどのクル-ズです。

 

2階席です。ボ-トのバランスを取るために、2階席も座って欲しいということでした。

 

曇り空でも海の色は美しく、正面にクバンダキ展望台と阿波連ビ-チが見えました。

 

 

台風1号の温帯低気圧も遠ざかって、前日と打って変わって、穏かなクル-ズでした。

 

座間味島も近くなり、嘉比島の嘉比ビ-チでしょうか。

 

安慶名敷(あげなしき)島だと思います。無人島です。

 

 

そして座間味港が見えてきました。接岸するまで、続けてご覧ください。

 

 

 

 

フェリ-ざまみ乗り場です。

 

 

私達も桟橋に着岸しました。

 

最後に座間味港の全景です。村営バスが駐車しています。右が桟橋です。

 

このあと座間味島観光は、慶良間諸島を一望できる高月山展望台から始まりました。

明日は、美しい離島の景観をご紹介します。