札幌を訪れると行きたくなるのが、札幌市役所の屋上にある展望テラスです。

北側はJR札幌駅方面、南側はすすきのの方角が見える、絶好の位置にあります。

冬季は閉鎖されている展望スペ-スで、コロナも少し収まっていて、開放されていました。

 

札幌市役所は、さっぽろテレビ塔のお隣りにあります。

季節を変えて、再訪しました。。

 

最初は、北側の展望テラスです。奥の高層ビルは、札幌市民交流プラザです。

 

ここから見える案内がありました。

 

正面はJR札幌駅方面、JRタワ-の高層ビルです。

タワ-・スリ-エイトのJRタワ-展望室の夜景を計画したのですが、またのお楽しみに。

 

足元には、札幌時計台が見えました。

 

札幌時計台をズ-ムアップ

 

昨年末に宿泊した、最上階が回転レストランのセンチュリ-ロイヤルホテルを確認。

 

南は、大倉山ジャンプ場の方角です。

 

北は、北広島、豊平川の方角です。

 

次に、南側の展望テラスへ移動しました。

 

大通公園、すすきの方面です。

 

すぐお隣りに、さっぽろテレビ塔が。

 

以前、年末に大通り公園で開かれていた、クリスマスマ-ケットを想い出しました。

 

左上に、札幌ド-ムを確認。

 

藻岩山ロ-プウェ-の方角です。宿泊した札幌プリンスホテルは見えず。

 

藻岩山と、すすきのの観覧車をズ-ムアップ。

 

 

再び大倉山ジャンプ場です。

 

パノラマを堪能したあと、札幌時計台を横目に大通ビッセに向かいました。

 

明日は大通ビッセにある、ビッセ スイ-ツのカフェをご紹介します。