JR札幌駅前のホテルをチェックアウトして向かったのは、小樽でした。

 

観光バス駐車場で下車、小樽運河や北一硝子などのお土産屋さんを歩きました。

前年の冬に来た時は、JR小樽駅や三角市場まで脚を延ばしました。

 

前回見つけた、出抜小路の最上階にある見晴らし台に直行しました。

 

見晴らし台から、小樽運河のレンガ造りの倉庫群を一望しました。

 

 

 

反対側は、重厚な石造りの建物が並ぶ通りです。

 

小樽運河の前で記念写真タイムでした。

 

 

すぐ近くの観光案内所の前も、雪が高く積もっていました。

 

紅葉と雪のツリ-とのコントラストも、青空に映えて美しく。

 

雪道をゆっくりと転ばないように、散策開始です。

通りには、古き佳き小樽を偲ばせる建物が続きます。

 

堺町本通りの散策です。路面がけっこう、凍結していました。転ばないように。

 

お土産屋さんの通りに、「お父さん預かります」の看板を何ヶ所が見つけました。

 

お店の中をのぞくと、昆布や乾物、ふりかけなどが。

 

北一ヴェネツィア美術館を青空をバックにして。

 

小樽オルゴ-ル堂二号館です。

 

最後にメルヘン交差点へ。正面は小樽オルゴ-ル堂。

 

メルヘン交差点から、ルタオの建物を撮ってきました。

 

最後に北一硝子のアウトレットで買い物です。黄色いコップを買ってきました。

 

約1時間半の運河の街の散策を楽しんだ後、新千歳空港に向かいました。