屋久島空港を定刻の12:50に離陸、福岡まで約1時間のフライトでした。

日本エアコミュ-タ-(JAC)は一日一便、48席で福岡と屋久島を往復しています。

飛行中は、まあまあの視界でした。

 

屋久島空港を離陸。屋久島の景観、天草諸島を空撮しようと、左側の窓席を選びました。

 

 

飛行ル-トです。青い線です。

 

次第に高度を上げて、屋久島の山々が見えてきました。

 

 

海岸線もきれいでした。

 

宮之浦港だと思います。

 

手前から竹島(面積4.1k㎡)、硫黄島(面積11.7k㎡)です。人口は約100名です。

 

竹島と硫黄島の奥に、黒島(15.6k㎡)も確認できました。人口は約200名です。

 

もう一度、硫黄島をズ-ムアップ。活火山島です。

 

そして開聞岳(924m)の上空へ。きれいな薩南海岸線が見えました。その先が枕崎市。

 

眼下の開聞岳をズ-ムアップ。海岸からすっと切り立っています。

 

枕崎市をズ-ムアップ。右は南さつま市です。その先に野間半島が。

 

野間半島から海岸線は吹上浜です。数年前、吹上浜の「砂の祭典」を見に行きました。

 

右側の窓から、壮大な桜島が見えました。

 

次に雲がかかっていましたが、細長い甑島列島が見えました。

この夏、念願の甑島に行けました。良い想い出です。

 

眼下は薩摩川内市です。蛇行を繰り返しながら、川内川が流れています。

 

そして出水市の上空へ。

赤い線はツルの渡来地です。出水市ツル観察センタ-を訪れたいと思っています。

 

そして八代湾の上空へ。前方は天草諸島、眼下の市街地は水俣市です。

 

最後に水俣市をズ-ムアップ。赤い線は、湯の児温泉です。

 

今日は屋久島を飛び立ってから、鹿児島県が中心でした。

明日は天草諸島、玄界灘を経て、博多上空から撮った博多駅周辺の景観をご紹介します。