福岡空港を13時に離陸、屋久島空港まで約1時間のフライトでした。

 

日本エアコミュ-タ-の機内で配られた絵葉書です。プロペラ機です。

 

飛行ル-トです。往きは桜島、帰りは開聞岳が見える席でした。

 

福岡空港を定刻に離陸、大宰府にある九州国立博物館の上空へ。中央の青い建物です。

 

 

そして筑後平野を通過。築後川が流れています。原鶴温泉街を探しました。

 

しばらく雲がかかって、見えてきたのは鹿児島空港です。

 

左手に鹿児島空港、右手に鹿児島湾(錦江湾)が広がっています。

 

錦江湾に面した、加治木の市街地でしょうか。

 

 

あいにくと、桜島の山頂には雲がかかっていました。幸い、帰りの便から撮れました。

 

大隅半島の垂水市の市街地を眼下に。

 

そして種子島の上空へ。西之表港がきれいに見えました。

 

種子島の海岸線も、とてもきれいです。

 

種子島の最南端、門倉岬あたりで旋回開始です。

 

写真の左上が、種子島宇宙センタ-のようです。

現役の頃に業界団体の旅行で、ロケットの丘展望所に行った想い出があります。

 

屋久島に近づくにつれ、天候が一変。猛烈な雨で、着陸が危ぶまれるほどでした。

 

無事に14時過ぎに、なんとか着陸しました。歩いて空港タ-ミナルビルへ。

 

乗ってきた、日本エアコミュ-タ-ATR42-600型です。

 

このあと、屋久島初日の観光で1ヵ所だけ、大川の滝へ向かいました。

日本100選の滝のひとつで、ここは初めてでした。明日、ご紹介します。