いつもは福岡空港を利用しますが、今回のフジドリ-ムエアライン(FDA)の飛行機乗り放題の発着は、阿蘇くまもと空港に決めました。

梅雨も明ける頃で、阿蘇5岳を機窓から撮りたいと思ったからです。

阿蘇くまもと空港は新ビルの建て替え工事中で、仮設で運用されています。

 

熊本駅から空港リムジンバスで約70分、終点の国際線タ-ミナルビル前で下車。

 

阿蘇くまもと空港のサテライトビルまで歩きます。

 

出発ロビ-の入り口です。

 

建て替え期間中のフロアマップです。

 

新しい旅客タ-ミナルの完成はあと2年弱。、2023年春の予定です。

 

フジドリ-ムエアラインのカウンタ-で、この日搭乗する全便(名古屋往き、いわて花巻往き、神戸往き)を、搭乗手続きしました。

FDAの受付はとても親切で、阿蘇5岳が見える窓側をスタッフに聞いてくれて、18K→18Aに座席変更してもらいました。

 

搭乗まで時間があったので、お土産屋さんを物色しました。

熊本城にある旬彩館が、ここにもありました。

 

搭乗待合エリアのお店で、馬刺しなどのくんせいなど。

 

サテライトビルの焼酎コ-ナ-です。

球磨焼酎の限定商品の銘柄を見つけました。「秋ノ穂」という古酒です。

 

 

搭乗待合エリアも次第に、お客さんが増えてきました。

 

私が乗り込む名古屋(小牧)空港往き、10:05発です。JALと共同運航便です。

 

送迎バスから、阿蘇くまもと空港の様子を撮りました。

 

 

FDAの機体が見えてきました。

 

FDAの機窓から、新ビルの建設風景を見渡して。

 

 

エンブラエル社の最新ジェット機・ERJ175(84席)の機内です。半分くらいの乗客です。

 

いよいよ、フライトラリ-の始まりです。

明日は、名古屋往きの機窓から撮った風景をご紹介します。