硫黄山から少し移動、この日最後の観光スポットは摩周湖でした。

摩周湖は私は3度目です。

 

夕方4時過ぎの摩周湖です。

 

今朝から、赤く囲った観光スポットを巡ってきました。青く囲ったのが摩周湖です。

 

駐車場から摩周第一展望台へ移動しました。

 

 

摩周湖の先に斜里岳を遠望。夕陽を浴びているのは摩周岳(857m)です。

 

斜里岳と中央のカムイシュ島を少しズ-ムアップ。

カムイシュ島は湖面から見えている高さは約30m、高さ240mの火山の頂上のほんの少し顔をだしているそうです。

 

この摩周岳は約4000年前に噴火。摩周湖の東側が埋められ、現在の姿ができたとか。

 

本当の摩周ブル-はもっと美しいことでしょうが、私には大満足でした。

 

そして夕日が落ちて、阿寒富士の美しいシルエットも見ることが出来ました。

 

そして阿寒湖温泉に着いた頃は暗くなっていました。阿寒湖の紅葉もご紹介します。