天都山展望台から、濤沸湖(とうふつこ)へ向かいました。

数万羽の渡り鳥が飛来する、ラムサ-ル条約湿地です。

 

オホ-ツク海がすぐ近くで、海水と淡水が混じった汽水湖です。

 

湿地に咲く花、野鳥が紹介された濤沸湖水鳥・湿地センタ-のパンフレットから。

 

白鳥などの野鳥観察の建物がありました。

 

私達はすぐに、濤沸湖をバックに記念撮影です。

 

濤沸湖の向かいに、斜里岳が遠望できました。

 

 

ここでは200種を超す野鳥が観察されるそうです。

 

湖面のカモ類の近くに、アオサギが日向ぼっこ。

 

白鳥公園では、タンチョウのつがいが見れてラッキ-でした。

 

 

環境省の水鳥・湿地センタ-も見学しました。

私が住んでいる有明海の干潟も、たくさんのシギ・チドリ類が飛来します。

ラムサ-ル条約登録湿地です。1年ほど前に、水鳥・湿地センタ-が開設されました。

 

観察スポットです。

 

約30分ほどの滞在で、濤沸湖をあとにしました。

 

このあと、アトサヌプリ(硫黄山)へ向かいました。明日、ご紹介します。