銀河・流星の滝を見た後、国道39号線に沿って網走までの長いバス旅でした。

今日は車窓の風景です。

 

すぐに大雪湖です。冠雪した黒岳が遠望できました。

 

この大雪湖の澄んだ水には、ニジマスなどの魚が釣れるそうです。

 

赤く囲った所を経由して、オホ-ツク海の網走へ。

 

途中、石北峠を経由して。

 

 

沿道では、ひまわりが咲いていました。牧草ロ-ルの冬支度です。

 

道の駅「おんねゆ温泉」でトイレ休憩。はと時計のからくり塔の前で記念写真です。

十数年前に、温根湯温泉郷で宿泊したことを想い出しました。

 

道の駅の観光パンフレットから、こんな風にハトが飛び出すそうです。

 

道の駅あたりも、紅葉が陽を浴びて美しく。

 

 

途中、人口12万人の北見市を遠望、北見市のグルメも美味しそうです。

 

そして網走湖の沿岸を走って。冬はワカサギ釣り会場として人気だそうです。

 

昼食後に観光する、天都山展望台が。ここから、オホ-ツク海と網走湖を一望しました。

 

網走刑務所の建造物を過ぎて、網走駅前を通過。

 

網走では、オホ-ツク海が広がる海産物ショッピングセンタ-で海鮮鍋の昼食でした。

明日、ご紹介します。