早朝、層雲峡温泉を散策しました。10月17日(土)7時前に撮ったものです。

 

宿泊した層雲閣グランドホテルを振り返って。石狩川が流れています。

 

ホテルから、層雲峡黒岳ロ-プウェ-乗り場まで歩きました。

 

国道59号線沿いに歩いて。日差しが出てきました。

 

 

黒岳沢川沿いに歩くと、層雲峡黒岳ロ-プウェ-が見えました。

山頂駅も見えています。右手に、黒岳(1984m)も映えていました。

 

ロ-プウェ-乗り場です。いつの日か旭岳縦走で、利用することがあると思います。

 

冠雪した黒岳をズ-ムアップ。

 

層雲峡温泉街にあるビジタ-センタ-です。近くには写真家・市根井孝悦さんの大雪山写真ミュ-ジアムがあって、行きたかったのですが開館が9時からで残念でした。

 

温泉街にはプロムナ-ドがあり、開店前のお土産屋さんやカフェなどがありました。

 

険しい峡谷に広がる、美しい紅葉風景をご覧ください。

 

 

帰りに、石狩川に架かる小さな橋を渡りました。

ここで先日のブログでご紹介した、雄のエゾシカと出逢いました。

 

石狩川の対岸から、層雲峡温泉街と黒岳が一望できました。

 

もう一度、山頂駅と黒岳をズ-ムアップ。連なる桂月岳、凌雲岳も遠望できました。

 

北海道の美しい紅葉を愛でた後、ホテルで朝食をとりました。

このあと、近くにある銀河の滝・流星の滝に向かいました。