福岡空港から新千歳空港まで2時間15分ほど。往復とも、ANAは満席でした。

観光バスは新千歳空港から道央自動車道を、約240Km走って層雲峡温泉へ。

途中、北の森ガ-デンというお土産屋さんに寄りました。

18時半頃到着、あたりは真っ暗でした。

 

宿泊したのは、石狩川の川岸に建つ「層雲閣グランドホテル」です。

 

翌朝、層雲峡温泉街を散策しました。あさって、ご紹介します。

 

検温を受けて、ホテルのロビ-へ。鍵は、部屋に用意されていました。

 

12畳の和室で、わりとゆったりとした感じでした。

 

翌朝、部屋からの眺めです。紅葉は見頃の時期を迎えていました。

 

層雲峡温泉は初めて泊まりました。夕食後と翌朝、ゆっくりと浸かりました。

 

ホテルのパンフレットから。

 

峡谷露天風呂です。

 

今でも、黒岳から旭岳まで縦走したいと思っています。やり残した一つです。

登山口になる層雲峡温泉は、きっと前泊することがあるでしょう。

道東の旅が始まりました。