初めて訪れた鷹島(-ホクスアイランド)は農漁業に加えて、石材加工業が主な産業です。

観光パンフレットには、「元寇・ロマンの島」「勝利の風が吹く鷹島」とあります。

鷹島は2度に渡る元寇の歴史を元に、モンゴルと交流を進めて「モンゴル村」を開村したそうですが2016年11月から休館中。しかし昼間は開放されていて、中に入れました。

 

モンゴル村の駐車場の近くに、福岡ソフトバンクホ-クスの必勝モニュメントがあります。

 

鷹島肥前大橋から15~20分ほど、西海岸にあります。

 

必勝モニュメントから、唐津市向島(むくしま)が見えました。

遠くに玄海町の建物を一望、向島の近場は好漁場とか。

 

宿泊できたゲル、天然温泉、ビ-ル園、モンゴル資料館がありました。

 

知人の子供さんたちは、このゲルに家族で泊まったそうです。温泉もあって喜ばれたとか。

 

草スキ-場をゆっくりと上りました。良く手入れされています。

 

左は温泉館、遊具が残っています。奥は福島の方角です。

 

遠くに黒島が。黒島石が特産品。

少し古いですが日本離島センタ-の資料では、70人ほどが暮らしているそうです。

 

歩いてきた方角を振り返って。左から資料館、ゲル、温泉館が見渡せます。

 

モンゴル資料館を少しズ-ムアップ。

 

向島灯台が見えました。

 

この広いモンゴル村を、ゆっくりと散策できました

 

気持ちの良い風をうけて、私達だけの島時間がゆっくりと流れました。

このあと、国民宿舎・いろは島に向かいました。途中、いろは島展望台に立ち寄りました。