松本城公園を後にして、城下町散策です。

定番ですが、なわて(縄手)通りと蔵の街・中町通りを歩きました。

 

きれいな花で飾られた、女鳥羽川に架かる千歳橋です。

 

まずは縄手通りへ。”縄のように細長い土手”に由来、近くの神社の参道のようです。

 

女鳥羽川の両岸に広がります。

 

通りは歩行者天国です。インバウンドの観光客の姿もなく、静かな街歩きでした。

 

雑貨のお店が多かったです。ガラスのアクセサリ-、縁起物などが販売されていました。

 

五平餅、かき氷のお店も。

 

見にくくて恐縮ですが、縄手通りの案内です。

 

次は中の橋を渡って、中町通りへ。

はきもの店、和雑貨店などの白壁となまこ壁の土蔵が建ち並んでいました。

 

 

酒屋さんもありました。

 

中町・蔵シック館 茶房です。自家焙煎のコ-ヒ-、日本茶で一息つけそうです。

 

小料理、漆器のお店などが並びます。

 

 

バウムク-ヘンの工房も。

 

このあと本町通りを通って、松本バスタ-ミナルへ向かいました。

 

松本は街歩きが楽しい街でした。次の機会に、緑町・上士通りも歩きたいものです。

帰りは松本空港から福岡空港へ飛びました。松本空港は初めて、利用しました。